ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    『ら』行

    • [2014年7月28日]
    • ID:1006

    千葉県東京湾栽培漁業センター
    平成3年、大貫漁港の隣に完成し、魚の生産をしています。この施設は、減少してきた東京湾の水産資源を増やし、21世紀の漁業の振興を目指して千葉県が建設しました。
    この施設では、マコガレイ、クロダイ、ガザミの産卵から仔魚の放流まで行っています。
    施設の名称は、平成17年に千葉県水産総合研究センターに改称しました。

    市民ふれあい公園
    富津岬北側の埋立地、新富地区には、工場地帯との緩衡緑地を利用して、平成2年に市民ふれあい公園が整備され、市民のいこいの場や遊び場になっています。
    また公園内には、陸上競技場や野球場をはじめ各種の施設があります。

    磯根崎と海岸線
    磯根崎は、東京湾に突き出た風光明媚なところです。富津市の海岸線は長く、その全体が南房総国定公園の一部で、富津、大貫、磯根、新舞子、上総湊、津浜の海水浴場があります。

    真福寺とメイコの市
    大貫地区小久保にある真福寺では、毎年4月21・22日に、弘法大使の御影を本堂に掲げ、法要が行われます。この日には、門前に生活用具や植木等の市が開かれ、お参りの人で賑わいます。「メイコ」は御影供養のなまりです。
    お寺には絹本著色清涼殿八宗論図があり、県指定です。

    絹本著色清涼殿八宗論図については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    不入斗の六所神社
    天神山地区の不入斗には、六所神社があります。六柱の神様を祀ってあるので、そういわれています。
    11月の祭礼には、獅子かぐらの神事が行われます。