ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    鋸山が日本遺産「候補地域」に認定されました!!

    • [2021年7月16日]
    • ID:6781

    鋸山が日本遺産「候補地域」に認定されました!

     この度、鋸山を舞台に華開いた歴史や文化芸術が日本遺産「候補地域」に認定されました。

     鋸山の鋸南町側の日本寺を中心に展開する仏教関連遺跡等と富津市側に残る石切場跡としての産業遺跡を一体化させて、構成要素としています。

    ストーリーのタイトル

     天空の岩山が生んだ信仰と産業 ~房州石の山・名勝地鋸山は自然と歴史のミュージアム~

    日本遺産「候補地域」とは

     「日本遺産」とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定するものです。

     文化庁は、令和2年度までに100件程度の認定を掲げていました。

     今年度からは新たに、日本遺産の候補となりうる地域を日本遺産「候補地域」とする制度が開始されました。

     今回、全国で20件の申請があり、そのうちの3件が認定となりました。

     富津市は今後、日本遺産認定を目指し、日本遺産「候補地域」の資源を活かした地域活性化事業を実施していきます。

    市長のコメント

     この度、富津市と鋸南町にまたがる鋸山が、文化庁から日本遺産「候補地域」の認定をいただきました。

     今回の認定に至るまで、御協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

     今後は、鋸南町と共同で、「鋸山」の歴史・芸術・文化を国内外に向けて最大限に発信し、資源を活かした地域活性化事業に取り組み、日本遺産認定という次なるステージを目指し、地域の魅力を更に引き出し、昇華させていく取り組みを続ける所存です。


     令和3年7月16日

     富津市長  高 橋 恭 市

    地獄のぞきの写真

    地獄のぞき

    報道発表資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    富津市役所教育部(教育委員会)生涯学習課

    電話: 0439-80-1345

    ファクス: 0439-80-1353

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム