ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    富津市空家バンク

    • 初版公開日:[2019年05月29日]
    • 更新日:[2022年7月22日]
    • ID:5548

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「富津市空家バンク」をご利用ください

    富津市に移住・定住を希望する方を対象に、購入や賃貸が可能な市内の空き家をご紹介する「富津市空家バンク」を開始しました。

    空き家の所有者が売りたい・貸したい空き家を登録し、その情報を見て、買いたい・借りたいという方と所有者との橋渡しを市と宅建協会(千葉県宅地建物取引業協会南総支部)が協力して行っています。

    空家バンクへ登録されている物件は「富津市空家バンク登録物件一覧」へ掲載しています。

    フロー図

    空家バンクに物件を登録したい

    空家バンクに登録して、売却や賃貸を希望される方は、以下の手続きが必要です。

    物件登録の手続き

    1. 第1号様式「富津市空家バンク登録申込書」及び第2号様式「富津市空家バンク登録カード」に以下の添付書類を添えて市に提出してください。※添付書類 第3号様式「同意書」及び本人であることが確認できる書類
    2. 申請後、原則、所有者立ち会いのもと、現地調査を行います。
      千葉県宅地建物取引業協会に仲介を依頼される場合は、協会から選定された不動産業者が現地調査などを行います。
    3. 空家バンクの登録が決定したら、市から登録通知を送付します。
    4. 登録した物件に対する購入希望があった時に市からご連絡します。

    登録する物件の条件

    • 市内に所在する住宅、店舗等(その敷地を含む)であること。
    • 建物とその土地の所有者すべての承諾が得られている物件であること。
    • 宅地建物取引業者と媒介契約を締結していない物件であること。
    • 相続及びその他所有権以外の権利の設定がある場合、関係者の承諾が得られている物件であること。

    ※老朽化が著しい物件、大規模な修繕が必要な物件については、登録できない可能性もありますので事前にご相談ください。

    ※富津市暴力団排除条例第9条に規定する暴力団員等または暴力団密接関係者が所有する物件は除きます。

    空家バンクを利用して物件を探したい

    空家バンクに登録された物件の内見や購入するための交渉をするには、以下の手続きにより、空家バンクの利用登録が必要です。

    ※利用登録しないと確認できない物件情報はありません。登録された物件は随時ホームページに掲載します。

    利用登録の手続き

    1. 第10号様式「富津市空家バンク利用登録申込書」に必要事項を記入し、以下の添付書類を添えて市に提出してください。 ※添付書類 第11号様式「誓約書」及び本人であることが確認できる書類
    2. 登録が完了したら、市から登録通知を送付します。
    3. 利用登録が済んだ後、物件の交渉をしたいときは、第17号様式「富津市空家バンク物件交渉申込書」及び第18号様式「同意書」を市に提出してください。
    4. 後日、当該物件の所有者もしくは媒介業者(宅建協会の会員である宅建業者)から連絡があります。その後、具体的な交渉を行ってください。 ※交渉の内容に関しては、市では関与しませんので、あらかじめご了承ください。

    空家バンクに関する補助制度

    富津市空家バンクリフォーム補助金

    富津市空家バンクに登録している物件を購入、又は賃貸した方を対象に、空き家のリフォーム費用を2分の1以内(上限50万円)で補助金を交付しています。原則、リフォーム工事の着工前に申請が必要です。

    詳細はこちら⇒富津市空家バンクリフォーム補助金

    富津市空家バンク登録支援・利用者支援補助金

    空家バンクへ物件を登録予定の方や空家バンクに登録している物件へ引っ越す方を対象にかかった費用の2分の1位内(上限10万円)で補助金を交付しています。原則、着手前に申請が必要です。

    詳細はこちら⇒富津市空家バンク登録支援・利用者支援補助金

    空家バンクQ&A

    Q 空家バンクへの登録・利用に費用はかかりますか?

    空家バンクは無料で利用することができます。ただし、宅地建物取引業者の仲介で契約を行う場合、宅地建物取引業者に対して仲介手数料が発生します。

    Q すでに市内に居住している人も利用できますか?

    市内に居住している人も利用できます。

    Q 登録した物件はすぐに買いたい人・借りたい人が見つかりますか?

    物件の価格や状態、タイミングにもよるため、登録してもすぐに買いたい人・借りたい人が見つかるとは限りません。

    Q 物件の価格はどのように設定しますか?

    市からの条件は特にありません。近隣の不動産業者が取り扱っている物件の価格を参考にするなどし、所有者が設定します。

    Q 富津市外の物件も登録できますか

    登録できる物件は富津市内のものに限ります。

    Q 富津市に住民登録が無くても物件を登録できますか。

    物件の所在地が富津市内であれば住民登録に関係なく登録が可能です。

    Q 既に居住していない物件でないと登録できませんか。

    近く居住しなくなる予定であれば登録できますので、ご相談ください。

    Q 物件を登録すると、買いたい人、借りたい人からいきなり電話がかかってくることはありますか?

    買いたい人・借りたい人は、市に空家バンクの利用申請をし、交渉したい物件が決まったら、市に交渉の申込みをします。市から、あらかじめ物件を登録した人へ交渉の希望があったことを連絡しますので、いきなり電話がかかってくることはありません。

    Q 利用希望者を選ぶ(断る)こともできますか?

    通常の不動産取引と同様に、両者の合意により契約を締結するため、契約の相手を選ぶことができます。

    様式

    富津市空家バンク実施要綱

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    富津市役所総務部移住定住推進室

    電話: 0439-32-1067

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム