ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    空家バンクへの登録・利用にかかる費用の補助

    • 初版公開日:[2022年07月01日]
    • 更新日:[2022年7月1日]
    • ID:7172

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    空家バンク登録支援・利用者支援補助金

    空き家を有効活用し、移住及び定住の促進による地域の活性化を図るため、空家バンクへ物件を登録予定の方や空家バンクに登録している物件へ引っ越す方に対し、予算の範囲内でかかった経費について補助金を交付します。

    対象者

    補助を受けるには、次のいずれにも該当している必要があります。

    1. 空家の所有者(所有者は空家バンク登録後2年を経過しない方又は家財等整理により空家バンクに登録可能となる方)又は利用者(売買契約日又は賃貸借契約日から起算して1年を経過しない方)
    2. 補助金に係る空家を空家バンクを通じて売却又は賃貸するまでの間、継続して2年以上空家バンクに登録する意思を有する方
    3. 空家の所有者と利用者の関係が三親等内の親族でない方
    4. 空家に係る経費の支払いが当該年度内に完了する方
    5. 過去にこの要綱による補助金の交付を受けていない方
    6. 本市に係る市税等の滞納がない方(同一の世帯に属する者も含む。)
    7. 富津市暴力団排除条例(平成24年富津市条例第1号)第2条に規定する暴力団員等でない方

    補助対象経費

    補助対象経費一覧
    区分 補助対象経費対象者
    家財等整理 空家バンクに登録するために必要な家財道具等の搬出処分、清掃、敷地内の除草又は木伐採に要する経費
    所有者
    登記手続き等所有権保存登記、表示登記、相続登記その他空家バンクに登録するために必要な不動産登記に関する経費
    所有者
    仲介手数料宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)第46条第1項に規定する宅地建物取引業者が受けることができ
    る報酬
    所有者
    引越作業
    1. 空家へ引越すための引越運送費用(運賃、割増運賃等)
    2. 荷造り等のサービス費用(作業員料、梱包資材費等の実費)
    3. 付帯サービス料(エアコンの取外し及び取付け、不用品の処理、ピアノ搬送等)
    利用者

    申請方法

    着手前に申請が必要です。

    申請書(別記第1号様式)を提出し、決定通知書を受け取った後、着手してください。

    各書類の提出に必要な添付書類は様式内に記載してありますのでご確認ください。

    決定通知を受け取った後で内容に変更が生じた場合、変更申請書(別記第3号様式)の提出が必要です。

    完了したら、実績報告書を提出してください。

    実績報告書提出後、補助金の確定通知書を発送します。

    確定通知の内容を確認のうえ、請求書を提出してください。

    本制度の詳細は補助金の交付要綱をご確認ください。

    補助金交付要綱

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    富津市役所総務部移住定住推進室

    電話: 0439-32-1067

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム