ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    児童扶養手当の現況届

    • 初版公開日:[2023年07月03日]
    • 更新日:[2023年10月24日]
    • ID:7584

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    児童扶養手当の制度の概要については「児童扶養手当」をご覧ください。

    令和5年度児童扶養手当現況届の審査結果を発送しました

    「児童扶養手当現況届」又は「ひとり親家庭等医療費等助成資格認定(更新)申請書」を令和5年8月1日から令和5年10月20日までに提出された方に対し、審査結果を令和5年10月24日に発送しました。

    また、高校生以下のお子さんについては、令和5年10月診療分から「子ども医療費助成受給券」が優先されます。令和5年11月から使用できる「ひとり親家庭等医療費等助成受給券」は交付されませんので、「子ども医療費助成受給券」を使用してください。

    児童扶養手当を継続して受けるためには、現況届の提出が必要です

    児童扶養手当の現況届は、毎年8月1日現在の受給者の世帯員の状況や前年に受け取った養育費などを確認するためのものです。

    児童扶養手当を継続して受けるためには、受給者本人が、毎年8月中に現況届を提出する必要があります。

    この届出がない場合は、11月分以降の手当が受けられなくなりますので、必ず提出してください。

    なお、7月現在の受給者には、7月25日(火曜日)に現況届の案内を発送しましたので、必要書類を添えて、手続きしてください。

    提出いただいた書類に沿って個々に生活状況等をお伺いしますので、郵送による受付はしておりません。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

    ※所得制限のため、手当が受けられなかった方についても、受給資格を更新する場合は、現況届の提出が必要です。

    ※現況届が2年以上提出されない場合は、時効により、手当を受ける権利がなくなりますで、ご注意ください。

    現況届に必要な書類

    現況届に必要な書類は、各家庭ごとに異なりますので、7月25日(火曜日)に発送した現況届の案内に記載された「当日持参していただくもの」をご確認ください。

    また、ひとり親家庭等医療費等助成資格の更新申請を併せてされる方は、申請者及び児童の健康保険証の写しが必要です。

    児童扶養手当の受給から5年を経過する等の要件に該当する方へ

    該当者には、令和5年6月26日(月曜日)に案内を郵送しました。

    同封された「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」及びその事実を明らかにできる書類を、現況届と併せて、8月中に提出してください。

    この届出がない場合は、11月分以降の手当額の2分の1が支給停止となりますので、必ず提出してください。

    令和5年度の税(令和4年中の所得)の申告はお済みですか?

    児童扶養手当及びひとり親家庭等医療費等助成資格の審査において、受給者本人、扶養義務者(同居している祖父母や兄弟など)の令和5年度の税を確認します。

    所得税が未申告の方は税務署へ、市・県民税が未申告の方は令和5年1月1日現在 住所のあった市町村へ速やかに申告してください。

    ※所得税の申告をされた方は、市・県民税の申告は不要です。

    お問い合わせ

    富津市役所健康福祉部こども家庭課

    電話: 0439-80-1256

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム