ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    一時保育(一時預かり)

    • [2021年6月17日]
    • ID:2617

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    公立保育所では、パートタイム就労や病気等による緊急時、育児疲れなどのリフレッシュのために一時保育(一時預かり)を実施しています。

    なお、当ページに掲載されている内容は公立保育所の詳細となります。

    地域交流支援センター「カナリエ」や一時保育(一時預かり)を実施している私立保育園については、下記をご覧ください。

    なお、詳細は各施設へ問い合わせてください。

    対象者

    生後6か月から就学前までのお子さんで、以下のいずれかに該当する場合です。

    1. 保護者の勤務形態等により、家庭における育児が断続的に困難となる場合
    2. 保護者の傷病、出産、看護、冠婚葬祭その他やむを得ない理由により緊急かつ一時的に保育を必要とする場合
    3. 保護者の育児に伴う心理的または肉体的な負担を軽減するため私的な理由により一時的保育を必要とする場合

    利用時間・期間

    利用時間

    平日8時30分から16時30分まで

    利用期間

    上記対象者1または2に該当する場合 1週につき3日以内

    上記対象者3に該当する場合      1週につき1日

    ※土・日曜日・祝日・年末年始・お盆は受付できません。

     その他保育所の体制、行事等により受入れが困難な場合は、一時保育(一時預かり)をお断りすることがあります。

    料金

    • 利用料金  1時間当たり300円
    • 給食費    1食当たり300円
    • おやつ代  午前50円   午後100円

    ※0歳から2歳の給食はご飯とおかずを提供します。

    ※3歳以上はおかずのみの提供ですので、ご飯を持参してください。

    ※食物アレルギー等で給食、おやつを提供できない場合があります。

    幼児教育・保育無償化

    令和元年10月から幼児教育・保育の無償化が始まりました。

    一時保育(一時預かり)の利用料につきましても、対象となる場合があります。詳細はこちらのページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    ※無償化の対象となるには、市から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。

    ※対象となるのは利用料のみです。給食費、おやつ代等は無償化の対象となりません。

    申込み

    保護者の傷病等緊急の場合を除き、利用を希望する日の前日までに各保育所に申し込んでください。

    申込書類

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    富津市役所健康福祉部子育て支援課

    電話: 0439-80-1312

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム