ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    オンライン子育て相談

    • 初版公開日:[2021年04月09日]
    • 更新日:[2021年4月9日]
    • ID:6518

    オンラインで子育て相談できます!

    コロナ禍で、里帰りが難しくなったり、子育てに関する教室や講座が中止になったり、ママ友との交流も思うようにできなくなったり・・・これまで以上に子育てに不安や孤独を感じていませんか?

    不安や悩みはあるけど、外出が不安・・・ そんな方でも安心して相談できるように、オンラインでの子育て相談を行います。

    お持ちのスマートフォンやパソコンからオンライン会議アプリケーション「Zoom」を利用して、お互いの顔を見ながらお話しできます。

    まずは、皆さんの不安や悩みをお聞かせください。

    対象者

    出産や育児、子どもの成長・発達に不安を感じている方

    相談日・時間

    火曜日から日曜日までの、午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)

    1人・1回30分程度

    相談までのながれ・予約方法

    (1)電子メール(info@city.futtsu.chiba.jp)で相談希望日の2日前までに予約してください。

     予約の際は、メールの件名に「オンライン子育て相談」と入力し、メール本文に下記の項目を記載してください。

     ≪予約に必要な内容≫

      1.相談者氏名・お子さんの名前

      2.住所

      3.電話番号(連絡の取れる電話番号)

      4.相談希望日時

      5.相談内容

    (2)電子メールで相談日時等を返信します。

     予約確定のお知らせ、ミーティングID、パスコードを返信します。

     相談日時に都合が悪くなった場合や日程を変更する場合は、地域交流支援センター「カナリエ」(電話:0439-67-2801)へ連絡してください。

    (3)相談当日

     メールで送信したURLをクリックしてください。URLで接続できない場合は、「Zoom」を起動し、ミーティングIDとパスコードを入力してください。 

    オンライン相談に必要な準備

    1. 準備するもの スマートフォンまたはカメラ付きパソコン
    2. オンライン会議アプリケーション「Zoom」をインストール

     パソコン版(別ウインドウで開く)

     スマートフォン版(iphone用)(別ウインドウで開く)

     スマートフォン版(Android用)(別ウインドウで開く)

    注意事項

    1. セキュリティ対策として「Zoom」アプリは最新のバージョンを使用してください。
    2. プライバシーの保護に配慮して1対1での利用となります。
    3. ミーティングID、パスコードは第3者に提供しないでください。
    4. 「Zoom」利用時には通信パケット代がかかります。通信料金は相談者の負担となります。有線接続やWi-Fiの使用をお勧めします。
    5. 「Zoom」ミーティングの録音・録画・撮影はお控えください。
    6. 「Zoom」の利用規約(別ウインドウで開く)に同意したうえで利用してください。
    7. 「Zoom」の利用により発生するいかなる損失や被害について、市は一切責任を負いません。

    お問い合わせ

    富津市役所健康福祉部こども家庭課

    電話: 0439-80-1256

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム