ページの先頭です

給与支払報告書の提出について

[2020年4月1日]

ID:3874

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度(令和元(平成31)年分)給与支払報告書の提出について

提出先

〒293-8506 千葉県富津市下飯野2443番地

         富津市役所 市民部 課税課 市民税係


※給与の支払いを受けている方が令和2年1月1日現在富津市に居住している場合は、上記まで提出してください。

1月1日現在において給与の支払いをする者で、所得税の源泉徴収義務があるものは、1月31日までに、給与の支払いを受けている者の1月1日現在における住所所在地の市町村に給与支払報告書を提出することが義務付けられています(地方税法第317条の6第1項)。 

提出期限

令和2年1月31日(金)

期限内の提出にご協力ください。


給与支払報告書の提出方法については、紙媒体による提出と電子媒体による提出の2種類あります。

紙媒体による提出の場合

総括表

 提出枚数:2枚

 ※総括表の普通徴収人数と普通徴収切替理由書の普通徴収人数は必ず一致させてください。

給与支払報告書(個人別明細書)

 提出枚数:1名につき2枚

※普通徴収となる方がいる場合、摘要欄に普通徴収切替理由書の該当する符号を必ず記入してください。

普通徴収切替理由書

 総括表及び給与支払報告書1セットにつき1枚

※普通徴収となる方がいる場合のみ提出してください(すべての方が特別徴収となる場合、提出の必要はありません)。


 普通徴収切替理由書について

 平成28年度から千葉県全域で特別徴収を徹底しています。所得税の源泉徴収義務がある事業者は、原則特別徴収をしていただきますが、普通徴収切替理由書に該当する理由がある場合、例外として普通徴収とすることができます。

提出関係書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

電子媒体による提出の場合

 所得税の源泉徴収票などの調書をe-TAXまたは光ディスク等による提出が義務付けられた事業者の場合は、給与支払報告書についてもeLTAXまたは光ディスク等による提出が義務付けられています(地方税法第317条の6第5項)。

光ディスク等による提出

 新たに光ディスク等で提出を希望される場合は、「給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク及び磁気ディスクによる提出承認申請書」をテストデータとともに10月末までに提出してください。既に承認されている事業者については提出する必要はありません。なお、規格等については、下記「【総務省】個人の住民税の給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等化について」を参照してください。

 提出枚数:2枚(正・副)

 なお、光ディスク等の表面に

  1. 提出先市町村名
  2. 給与支払者名
  3. 給与支払者住所
  4. 指定番号
  5. 給与支払報告書件数
  6. 提出年月日
  7. 正副の区別

を記入してください。

光ディスク等による提出承認申請書については「税関連申請書」のページからダウンロードしてください。

【総務省】個人の住民税の給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等化について

eLTAXによる提出

 eLTAXホームページから利用者IDを取得し、PCdesk等の申告書等作成ソフトをダウンロードして作成してください。

 eLTAXホームページについてはこちら

eLTAXにより提出する場合の普通徴収切替理由書について

 eLTAXにより給与支払報告書を提出する場合において普通徴収とする従業員等がいる場合、普通徴収切替理由書を提出する必要はありませんが、「普通徴収」欄に必ずチェックを付し、摘要欄に普通徴収切替理由の該当する符号を必ず記入してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所市民部課税課

電話: 0439-80-1241

ファクス: 0439-80-1390

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム