ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    富津市Web版防災ハザードマップ

    • 初版公開日:[2022年03月31日]
    • 更新日:[2024年2月7日]
    • ID:6977

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    土砂災害(特別)警戒区域の一部が表示されなかったことに関するお詫び

    この度、令和6年1月30日に千葉県により指定された「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」を反映させるためメンテナンス業者がシステム更新をした際に、すでに掲載されていた「土砂災害(特別)警戒区域(土石流)(70箇所すべて)」及び「土砂災害警戒区域(地滑り)(20箇所すべて)」が、令和6年1月30日から令和6年2月7日までの間、富津市Web版防災ハザードマップに表示されない不具合がありました。

    なお、現在この不具合は解消されております。

    この間富津市Web版防災ハザードマップをご覧になられた方には多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

    今後、このようなことがないよう再発防止に努め、内容には細心の注意を払って確認体制の強化を徹底していきます。

    ハザードマップとは

    市では、市民の皆さんが安全で確実な避難行動が取れるよう、減災対策の取り組みとして、ハザードマップを公開しています。

    市内の災害リスクの高い場所や指定避難所などを確認し、あらかじめ災害に備えて家族での話し合いや防災学習など多くの場面で活用いただけます。

    市では、パソコン等でいつでもアクセスすることができる「富津市Web版防災ハザードマップ」と各ご家庭に配布している紙版の「富津市防災ハザードマップ」の2種類を用意しています。

    富津市Web版防災ハザードマップ

    富津市Web版防災ハザードマップ」では、Web地図を利用し、自分で選択した地点のハザード情報を自由に確認することができます。


    また避難所までのルートを考えたり、避難所の開設状況を確認できたり、幅広い活用方法でご利用いただけます。


    このページ及び下記のアイコンから「利用条件」をご一読いただいたうえでご利用ください。

    富津市Web版防災ハザードマップ

    不動産取引業者の方へ

    宅地建物取引業法施行規則の一部改正(令和2年8月28日施行)により、重要事項説明の対象項目として、水防法(昭和24年法律第193号)の規定に基づき作成された水害(洪水・内水・高潮)ハザードマップにおける、富津市防災ハザードマップの取り扱いについては、以下のとおりです。

    水防法関連の「富津市Web版ハザードマップ」の取り扱い
    防災マップの種類水防法に基づくか 備考 
    洪水(想定最大規模)【河川】本防災マップにおける浸水継続時間は、想定しうる最大規模の災害に基づくものです。
    洪水(計画規模)【河川】
    ×ハード対策を行う基準となる災害の規模
    高潮
    令和4年6月10日に千葉県において指定されました。

    ※土砂災害(特別)警戒区域については、千葉県が指定しており、富津市防災ハザードマップは目安となりますので、正しくは千葉県の公示(別ウインドウで開く)を確認してください。(ちば情報マップからも指定状況が確認できます)

    ※内水については、当市は作成しておりません。

    ※本ハザードマップに掲載している洪水・高潮・津波の浸水想定区域及び地震の被害想定は千葉県が作成しており、ちば情報マップなどから最新の情報を確認してください。

    防災マップ関連リンク集

    インターネットを利用した防災情報

    気象情報

    ライフライン

    注意点

    富津市防災ハザードマップ(冊子版)の千葉県により指定された「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」については、令和3年4月16日指定分まで掲載しています。

    富津市地域防災計画に記載のある配慮者利用施設

    ハザードマップ上の土砂災害警戒区域、河川の洪水浸水想定区域及び高潮浸水想定区域内に位置し、避難体制の強化を図る必要のある要配慮者利用施設については、以下のURLの富津市地域防災計画 資料編「資料2-6」からご確認ください。

    富津市地域防災計画(別ウインドウで開く)

    【資料編】 資料2-6 土砂災害警戒区域、河川の洪水浸水想定区域及び高潮浸水想定区域内の要配慮者利用施設一覧