ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    一般旅券(パスポート)の申請・受取

    • 初版公開日:[2019年09月06日]
    • 更新日:[2022年2月3日]
    • ID:5685

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ

    令和4年4月1日から18歳以上の方は有効期間10年のパスポートの申請ができます

    令和4年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることに伴い、令和4年4月1日以降に18歳以上の方は10年有効旅券を申請できるようになります。

    詳細は、外務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    混雑緩和にご協力ください

    月曜日や祝日の翌日は窓口の混雑が予想されます。
    窓口の状況により、時間がかかることがありますので、混雑が予想される日を避けて申請していただくようお願いします。
    ゴールデンウィークなどの連休期間前、お盆などの夏休み期間、年末年始前後の冬休み期間、春休み期間は特に混雑が予想されますので、時間や日程に余裕をもって来庁してください。
    また、書類に不備などがあると、その場で申請が完了できない場合や受取日が遅れる場合がありますので、注意してください。

    申請について

    申請・受け取り(交付)

    月曜日から金曜日まで

    午前9時から午後4時30分まで

    ※祝日・振替休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。

    申請できる人

    日本国籍を有し、次のいずれかに該当する人

    市で取り扱う手続き

    申請に必要な書類は手続きごとに異なります。

    申請書の記入方法や申請に必要な書類は、千葉県のホームページや窓口で配布している「旅券(パスポート)申請のご案内」で必ず確認してください。

    初めて旅券(パスポート)を取得する場合、前に取得したパスポートの有効期限が過ぎてしまった場合

    有効期間が1年未満となり、新しい旅券(パスポート)にする場合など

    査証欄を増やす場合

    氏名・本籍地(都道府県)・性別・生年月日に変更があった場合

    旅券(パスポート)を無くしてしまった場合など(本人申請のみ[=代理申請不可])

    申請書の配布場所

    旅券(パスポート)の申請書(5年用・10年用)は、本庁市民課・天羽行政センター・峰上出張所・各連絡所で配布しています。
    ただし、記載事項変更申請書、増補および紛失・盗難・焼失届は、本庁市民課のみの配布になります。

    写真について

    旅券(パスポート)申請用の写真の規格は、国際基準により厳密に定められています。
    「旅券(パスポート)申請用写真の規格」(外務省ホームページ)を確認していただいた上で、写真を用意してください。
    写真のサイズ(縦4.5cm×横3.5cm)、顔の位置や向きなどは十分注意してください。
    なお、カラーコンタクトなどを装着した写真は受理できません。

    ダウンロード申請書

    ダウンロード申請書は、自宅のパソコンなどから、外務省の「パスポート申請書ダウンロード」ホームページ内のホームページ入力フォームに必要事項を入力することで、PDF形式でダウンロードすることができます。
    ダウンロード後、自宅のプリンターで印刷し、署名などの必要事項を手書きで記載した上で、他の必要書類とともに窓口に提出してください。

    「ダウンロード申請書」は、A4用紙(写真用光沢紙・カラー紙・わら半紙は不可)に片面印刷し(裏面は白紙)、ホチキス留めをせず、折らずに旅券窓口に持参してください(縮小・拡大したものは不可)。
    用紙や印刷の状態によって受付できない場合があるため、詳細は「パスポート申請書ダウンロード」ホームページの「使い方」、「ご利用環境」や「マニュアル」を確認してください。

    なお、「ダウンロード申請書」の入力・操作方法などについては、外務省領事局旅券課(外務省代表電話:03-5501-8000・内線2313/2318/4941)問い合わせください。

    受取(交付)

    旅券(パスポート)の受け取り(交付)は本人のみとなりますので、代理人による受け取り(交付)はできません。
    また、富津市で受け取ることができるのは富津市で申請した人のみとなります。

    申請から受取(交付)までの日数

    新規・切替・記載事項変更申請

    申請日から9日

    査証欄の増補

    申請日から7日

    申請から受け取りまでの日数は、土・日・祝日・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

    市の窓口以外の申請から受け取り(交付)までの日数は、パスポートの申請から受取までの所要日数と手数料(千葉県ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    受取(交付)に必要な書類

    • 旅券引換書(旅券受領証)
      ※申請時に交付します。
    • 手数料(収入印紙と千葉県収入証紙)

    なお、収入印紙は郵便局、千葉県収入証紙は本庁会計課で購入できます。

    手数料

    区分

    収入印紙

    千葉県収入証紙

    合計

    新規10年旅券(20歳以上)

    14,000円

    2,000円

    16,000円

    新規5年旅券(12歳以上)

    9,000円

    2,000円

    11,000円

    新規5年旅券(12歳未満)※

    4,000円

    2,000円

    6,000円

    記載事項変更旅券

    4,000円

    2,000円

    6,000円

    査証欄の増補

    2,000円

    500円

    2,500円

    ※年齢は誕生日の前日に1歳加算されるため、12回目の誕生日の前日に12歳となります(「年齢計算に関する法律」による)。このため、手数料の減額措置(6,000円)は、12回目の誕生日の前々日までに申請を行った人に対し適用されます。

    その他

    千葉県旅券事務所での手続きとなるケース

    • 親族が海外で被災したなどの理由により、緊急で旅券(パスポート)が必要となった場合
    • 業務上の理由などにより、早急に旅券(パスポート)が必要となった場合
    • 申請書の「刑罰等関係」に該当がある場合 など

    千葉県旅券事務所(電話番号:043-238-5711)での手続きとなります。詳細は、千葉県旅券事務所へお問い合わせください。

    パスポートに関するQ&A