あしあと
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、平成29年度分市民税・県民税の申告から、マイナンバーの記載および本人確認(番号確認+身元確認)が必要になります。
記入が必要なマイナンバーは次のとおりです。
必要な書類は次のとおり提出方法により異なります。
マイナンバーカードをお持ちの人は、番号確認と身元確認を1枚で行うことができます。
マイナンバーカードをお持ちでない人は、番号確認で使用する通知カードまたは個人番号が記載された住民票の写し等と、身元確認で使用する運転免許証などを用意してください。
※いずれの書類も、原本をお持ちください。
本人から個人番号の提供を受ける場合の本人確認書類について
郵送での提出または連絡所へ提出する場合は、「1.本人が申告に来られる場合」の必要書類の写しを添付してください。
※記入済みの申告書を、ご家族などが提出するだけの場合も同様です。
代理人が申告に来られる場合は、本人の番号確認に必要な書類のほか、代理人の身元確認と、代理権の確認のための書類(委任状等)が必要になります。
本人の代理人から個人番号の提供を受ける場合の本人確認書類