市で無料収集するごみの種類について
市では、資源ごみ(新聞紙、繊維類、紙パック、雑誌類、段ボール、その他紙製容器)、有害ごみ(乾電池、蛍光灯)を無料で収集しています。種類ごとに分別を行い、お住まいの地域で決められたごみステーションに収集日の朝8時までに出してください。
なお、無料収集する資源ごみを雨天時にごみステーションに出す場合は、濡れないよう市販の透明な袋などに入れて出してください。
ごみ出しにおける注意点
1 決められた収集日の朝8時までに、ごみステーションに出しましょう。
収集時間は、交通状況やごみの量によって変動しますが、必ず朝8時までに出してください。
2 出したいごみの収集日に間違いがないか確認しましょう。
出す前に、今一度 最新の「ごみの収集カレンダー」をご確認ください。
3 決められたごみステーションですか。
お住まいの地域で決められたごみステーションかご確認ください。
4 ごみステーションをきれいに使いましょう。
分別方法や収集日を間違えて出したごみは、悪臭や散乱の原因となり、他の利用者や近隣住民に迷惑をかけてしまいますので、ごみ出しのルールを守りごみステーションをきれいに使いましょう。
市で無料収集する資源ごみの分別方法について
市で無料収集する資源ごみの分別方法については、次のとおりです。詳細は添付ファイルをご確認ください。
新聞紙
- 販売店で配られた袋に入れるか、ひもで十文字にしばり、高さ40cm以内にして出してください。
- 新聞紙に広告が入っても構いません。
繊維類
- 洗濯した綺麗な衣類(古着)、化学合成繊維、ジャージ、シーツ、スカート、ズボン、タオル、ハンカチなど(※ボタン、ファスナー等は外す必要はありません。)が対象となります。
- ひもで十文字にしばるか、透明なビニール袋等に入れて出してください。
- 雨カッパ、革ジャン等の非繊維類、冬物衣料、穴あき・シミつき衣料は出せませんので、これらは「可燃ごみ」として出してください。
紙パック
- 中をよく洗い、乾かし、開いてから輪ゴムやひも等でしばってから、出してください。
- 内側がアルミコーティング(銀色)のものは、「その他紙製容器」となります。
- プラスチックの注ぎ口は取り除いてください。
雑誌類
- 週刊誌、単行本、マンガ本、カタログ、コピー紙などが対象となります。
- ひもで十文字にしばり、高さ40cm以内にして出してください。
その他紙製容器
- 包装紙、菓子箱、ティッシュの箱、内側がアルミコーティング(銀色)されているパックなどが対象となります。
- ひもで十文字にしばるか、紙袋に入れて出してください。
- ティッシュの箱などのビニールの部分は取り除いて、「容器包装プラスチック」で出してください。
段ボール
- 段面が凹凸断面のようになっているもので、内側が防水加工されていないもの(止め金、ガムテープが付いていても構わない)が対象となります。
- 扱いやすい大きさにまとめ、ひもでしばって出してください。
- 食材の付着など汚れているものは「可燃ごみ」で出してください。
市で無料収集する有害ごみの分別方法について
市で無料収集する有害ごみの分別方法については、次のとおりです。詳細は添付ファイルをご確認ください。
小型充電式電池(二次電池)について
小型充電式電池(二次電池)は、
市で収集しませんので、
使用済みの小型充電式電池(二次電池)は、電気店、スーパーマーケット、ホームセンターなどの「
リサイクル協力店」で回収しています。お近くのリサイクル協力店は、『
一般社団法人JBRC(別ウインドウで開く)』のホームページにて、「リサイクル協力店検索」で検索できます。黄色のボックスが目印です。
お問い合わせ
富津市役所市民部環境保全課環境センター
電話: 0439-37-2020 ファックス: 0439-37-2288
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
お問い合わせフォーム