あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種は令和7年3月31日で終了しますが、今夏以降の大幅な需要の増加により、接種を希望しても受けられなかった方がいらっしゃる状況等を踏まえ、経過措置として下記の条件に該当する方は、令和8年3月31日まで無料で接種できる期間が延長されます。
1・2の両方に該当する方で、接種が完了していない場合、令和8年3月31日まで残りの接種も無料になります。
まだ1回も接種していない方も、令和7年3月31日までに1回接種すれば同じく延長されますので、接種を希望される方はご検討ください。
厚生労働省からの平成25年6月14日付通知で、定期接種を積極的に勧奨すべきでないとの勧告があり、以来、積極的勧奨が控えられてきましたが、厚生労働省からの令和3年11月26日付通知により、定期接種の積極的勧奨が再開されました。
積極的勧奨が差し控えられていた期間に、定期接種対象年齢となり、接種機会を逃した方に令和7年3月31日までキャッチアップ接種を実施しています。
ワクチンの有効性やリスク等を十分にご理解いただいた上で、接種を希望される場合は、実施医療機関で接種を受けてください。
【関連情報】
ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)予防接種について(富津市ホームページ)
ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へからキャッチアップ接種のご案内から(厚生労働省)(別ウインドウで開く)