ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【千葉労働局】「年次有給休暇の計画的付与制度」を導入しましょう

    • 初版公開日:[2023年07月31日]
    • 更新日:[2023年7月31日]
    • ID:7613

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【千葉労働局】「年次有給休暇の計画的付与制度」を導入しましょう

    「年次有給休暇の計画的付与制度」

    「年次有給休暇の計画的付与制度」とは、年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

    この制度の導入によって、休暇の取得の確実性が高まり、労働者にとっては予定していた活動が行いやすく、事業主にとっては計画的な業務運営に役立ちます。

    事業主の皆様へ

    年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。

    働き方・休み方の改善をこれからも継続的に行うためには、計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制度(※1)や、労働者のさまざまな事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇(※2)の活用が効果的です。

    詳細は、千葉労働局雇用環境・均等室にお問い合わせください。

    (※1)年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数については、労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。

    (※2)年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。

    年次有給休暇取得促進特設サイト(外部リンク)

    働き方・休み方改善ポータルサイト(外部リンク)

    お問い合わせ先

    千葉労働局 雇用環境・均等室

    電話:043-221-2307

    お問い合わせ

    富津市役所建設経済部商工観光課

    電話: 0439-80-1287

    ファクス: 0439-32-1645

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム