ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    統計調査の実施予定

    • 初版公開日:[2020年05月01日]
    • 更新日:[2023年4月1日]
    • ID:6951

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    統計調査にご理解とご協力をお願いします

    統計調査により得られた数値は、各種行政施策へ利用されるほか、民間企業や研究機関においても広く活用され、回答いただいたみなさまの生活に還元されています。

    回答が得られなかったり、不完全な回答であった場合、実態を正確に把握することができず、精度の低い調査結果となってしまいます。その結果、さまざまな施策が誤った方向に向かってしまうなどのおそれがあります。

    正確な統計の作成のためには、お一人お一人のご理解とご協力が不可欠です。

    ご回答いただいた内容は、個人を識別できない形で、統計の作成・分析の目的にのみ利用され、統計以外の目的に使用されることは一切ありません。また、統計調査員を含め、統計調査に携わった者には統計法により「守秘義務」が課せられますので、安心してご回答ください。

    各種統計調査の詳しい調査結果は、政府統計ポータルサイト(別ウインドウで開く)千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)から検索することができます。

    統計調査の重要性についてご理解いただき、調査へのご回答と統計データの積極的な活用をお願いします。

    令和5年度実施予定の主な統計調査

    令和5年度実施予定の主な統計調査一覧
    調査名調査期日調査対象調査事項調査の目的主管省庁
    学校基本調査令和5年5月1日幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学(短期大学を含む。)高等専門学校、専修学校及び各種学校学校数、在学者数、教職員数、学校施設、学校経費、卒業後の進路状況等学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的とする。文部科学省(別ウインドウで開く)
    住宅・土地統計調査令和5年10月1日令和5年10月1日現在、調査単位区内から抽出した住宅及び住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯住宅や住宅以外で人が居住する建物に関する実態、住環境、現居住地以外の住宅及び土地の保有状況等
    我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにすることを目的とする。総務省(別ウインドウで開く)
    漁業センサス令和5年11月1日過去1年間に水産動植物の採捕又は養殖を行った世帯又は事業所

    漁業種類、使用漁船、養殖施設、その他漁業経営体の経営状況、個人経営体の世帯の状態、世帯員の漁業就業日数及びその他の就業情報等

    我が国の漁業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、漁村、水産物流通・加工業等の漁業をとりまく実態と変化を総合的に把握することを目的とする。農林水産省(別ウインドウで開く)

    市を経由せずに実施する統計調査は、千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    よくあるご質問