あしあと
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統計調査により得られた数値は、各種行政施策へ利用されるほか、民間企業や研究機関においても広く活用され、回答いただいたみなさまの生活に還元されています。
回答が得られなかったり、不完全な回答であった場合、実態を正確に把握することができず、精度の低い調査結果となってしまいます。その結果、さまざまな施策が誤った方向に向かってしまうなどのおそれがあります。
正確な統計の作成のためには、お一人お一人のご理解とご協力が不可欠です。
ご回答いただいた内容は、個人を識別できない形で、統計の作成・分析の目的にのみ利用され、統計以外の目的に使用されることは一切ありません。また、統計調査員を含め、統計調査に携わった者には統計法により「守秘義務」が課せられますので、安心してご回答ください。
各種統計調査の詳しい調査結果は、政府統計ポータルサイト(別ウインドウで開く)や千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)から検索することができます。
統計調査の重要性についてご理解いただき、調査へのご回答と統計データの積極的な活用をお願いします。
調査名 | 調査期日 | 調査対象 | 調査事項 | 調査の目的 | 主管省庁 |
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学校基本調査 | 令和7年5月1日 | 幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学(短期大学を含む。)高等専門学校、専修学校及び各種学校 | 学校数、在学者数、教職員数、学校施設、学校経費、卒業後の進路状況等 | 学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的とする。 | 文部科学省(別ウインドウで開く) |
国勢調査 | 令和7年10月1日 | 我が国に住んでいるすべての人と世帯 | 【世帯員に関する事項】
【世帯に関する事項】
| 国内の人及び世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的とする。 | 総務省(別ウインドウで開く) |
市を経由せずに実施する統計調査は、千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
よくあるご質問(Q&A)