あしあと
オープンデータとは、行政機関等が保有する公共データを機械判読に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことです。
AI(人工知能)や、さまざまなものをインターネットにつなげるIoT等の関連技術の開発・活用が促進される中、平成28年12月に「官民データ活用推進基本法」が施行され、こうした技術に、自治体や民間が保有しているデータを活用することで、さまざまな課題を解決していくことが求められています。
富津市では、富津市ICTアドバイザーの島野勝弘氏(NPO法人上総らぼ 理事長)のご協力のもと、庁内勉強会を開催するなど、オープンデータの公開に向けて取り組んできました。
オープンデータは、オープンデータ公開サイトである「linkData.org」にて公開しております。
今後もさまざまな情報のオープンデータ化・公開を進めていきます。
ICTアドバイザーによる勉強会の様子
・本市では、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを使用してデータを公開しています。
※クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは→(クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(別ウインドウで開く))
・本ページに掲載しているデータは、正確性を維持するよう努めておりますが、いかなる保障を行うものでもありません。
・本ページに掲載しているデータを利用したことで生じたいかなる損害に関しても、本市はその責任を負いかねます。