ページの先頭です

食生活改善推進員の活動について

[2018年3月7日]

ID:4801

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食生活改善推進員の活動について

最新の活動

湊小学校食育教室(3月6日開催)

3月6日に湊小学校6年生の児童と保護者を対象に食育教室を開催しました。

内容は栄養についての講和と太巻き寿し作りを行いました。

児童から講和の中ではいつも飲んでいる飲み物の砂糖量を示すと「すごい砂糖の量、1日の基準量の5倍も入っているのは知らなかった。」などの感想が聞かれました。

太巻き寿し作りでは「親子で協力し合いながら作れてよかった。」や「家でもお母さんと一緒に作りたい。」などの感想がありました。

栄養についての講和

親子で協力して作成中

ばらの花上手にできました

食生活改善推進員について

食生活改善推進員とは

食生活改善推進員は、生活習慣病予防のためのバランスのとれた食事の普及や各世代への食育活動など、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、地域の方の健康づくりのためのボランティア活動をしています。

富津市では現在26名の食生活改善推進員が市の委嘱を受け、活動しています。 

私たちと一緒に活動しませんか?

主な活動

親子の食育教室など各世代への食育教室
生活習慣病予防のための健康づくり教室(調理・運動)
スポーツフェスタでの健康づくりの普及・啓発
研修会(活動していくための学習会)

など

食生活改善推進員になるには

富津市で開催する、食生活改善推進員養成講座(わくわく栄養講座)にて、健康づくりのための講習を受けていただき、8割以上の出席が必要です。


食生活改善推進員養成講座(わくわく栄養講座)


開催は隔年実施 (28年度実施、次回は30年度実施予定です。) 
◎28年度は6月~3月まで、月1回で教室を開催します。
【講座の内容】
・富津市の健康施策
・栄養素・調理の基礎知識
・生活習慣病とは 自分の体を知ろう
・生活習慣病予防のための食事、自分の食事量
・食中毒・衛生管理について、食品表示について
・健康づくりのための運動の実践
・調理実習
・食生活改善推進員の活動について
など
※生活習慣病予防のための食生活や運動など、自分や家族の健康づくりにも役立つ内容となっています。

平成29年度活動の様子

エコ・スクール(2月13日開催)

2月13日に開催された市民会館主催教室「エコ・スクール」でエコに配慮したバランスの良い食事の調理実習を行いました。

メニューは炒り大豆とかぶのご飯、生たらのみぞれ煮、切り干し大根のミルク煮、具沢山みそ汁、りんごです。

(一人分の栄養価:エネルギー 585kcal、たんぱく質 32.9g、脂肪 10.0g、カルシウム 307mg、塩分 2.3g)

参加者からは「牛乳を使った料理はどんな味がするのかと思ったが、美味しかった。」「普段家で食べる味より薄味だったが、食材の旨みが出ていて美味しかった。」「野菜をむかずに皮ごと使ったりなどエコのよい献立に出会った。」などの感想がありました。

調理実習の説明

調理実習の様子

本日のメニュー

富津小学校食育教室(2月2日開催)

2月2日に富津小学校5年生の児童を対象に食育教室を開催しました。

内容は食べ物の力についての講和と太巻き寿し作りを行いました。

児童から講和の中では「いつも飲んでいる飲み物の砂糖量に驚いた。」という感想が聞かれました。

太巻き寿し作りでは「始めは難しいと思ったが、意外に簡単だった。」や「家でもやってみようと思った。おいしかった。」などの感想がありました。

講和の様子

太巻き寿し作り

ばらの花の完成です

元気高齢者のための食生活教室(1月23日開催)

1月23日に開催された元気高齢者のための食生活教室(2回目)に参加しました。

食生活改善コーナーでは「筋肉を落とさないバランス食と減塩のための普及」をテーマに展示と試食を提供しました。

教室の参加者からは「漬物にこんなに多くの塩分が含まれているとは知らなかった。知らずに多くとっていた。」や

「塩分を減らすためのアイデアを教えてもらえて勉強になった」などの声がありました。

食生活改善コーナー

塩分の多い食品展示

試食の配布

健康づくり教室(12月1日開催)

12月1日に「おいしく!楽しく!健康づくり教室」を開催しました。

参加者:市民24名

会場:中央公民館

調理実習メニュー:炒り大豆とかぶのご飯、生たらのみぞれ煮、切り干し大根のミルク煮、具だくさんみそ汁

(1人分の栄養価:エネルギー531kcal たんぱく質32.8g 脂肪9.0g カルシウム282mg 塩分2.3g)

ウォーキングコース:大貫海岸コース


当日は天候にも恵まれ、楽しく料理を作りながらバランスの良い食事について考え、ウォーキングで気持ちよく体を動かしました。

参加者からは「食事と運動を行う健康づくりのための教室を楽しみにしていた。また参加したい。」や「食事を作って食べてみて、家の食事よりも薄味だが、おいしい。いつもの家庭の味より3割くらい塩分を控えることが大切だと思った。」などの感想がありました。  

バランスの良い食事についての講和

調理実習でバランスの良い食事を実践

本日のメニュー

ウォーキングの前に準備体操

大貫海岸コースをウォーキング

竹岡地区文化祭(11月3日開催)

11月3日に開催された竹岡地区文化祭に参加しました。

今回は「減塩と飲み物に含まれる糖分量の普及について」をテーマに展示と減塩みそ汁の試飲を提供しました。

文化祭の参加者からは減塩みそ汁の試飲について「減塩みそ汁はかつおのだしが効いていてとてもおいしい。この味なら塩分はこのくらいでちょうどよい。」や「家で作るみそ汁より味が薄く、このくらいでよいのがわかった。」などの声がありました。

また、展示については「みそ汁はこれだけ具だくさんに野菜を入れれば汁はそんなに飲まなくてよくなることがわかった。」や「飲み物の中に含まれている砂糖の量の多さにびっくりした。」などの声がありました。

食生活改善コーナーの様子

元気高齢者のための食生活教室(10月25日開催)

10月25日に開催された元気高齢者のための食生活教室に参加しました。

食生活改善コーナーでは「筋肉を落とさないバランス食と減塩のための普及」をテーマに展示と試食を提供しました。

教室の参加者からは「インスタント食品に含まれている塩分がこんなに多いとは知らなかった。家族にも伝えたい。」や

「試食がとても美味しかった。家でも作ってみたい。」などの声がありました。

食生活改善コーナーの様子

ふれあいスポーツフェスタ(10月9日開催)

10月9日に開催された富津市スポーツフェスタに参加しました。

今年は「バランスの良い食事と減塩」をテーマに展示を行いました。

展示を見られた方からは加工品の中に含まれている塩分の展示を見て「こんなに塩分が多いとは知らなかった。」などの声がありました。


食生活改善コーナーの様子

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部健康づくり課

電話: 0439-80-1268

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


食生活改善推進員の活動についてへの別ルート