ページの先頭です

食生活改善推進員の活動について

[2017年11月7日]

ID:4801

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食生活改善推進員の活動について

最新の活動

健康づくり教室を開催します

おいしく!楽しく!健康づくり教室

楽しく料理を作りながら、バランスの良い食事について考えてみませんか?

また、ウォーキングで気持ちよく体を動かしましょう。 

日時:12月1日(金曜日)午前10時~午後2時(9時30分から受付)

場所:富津公民館

定員:20名(先着順)

費用:500円(試食材料費など)

※メニューはお楽しみに!

持ち物:エプロン、三角巾、手ふきタオル

※運動もしますので、軽装でお越しください。

申し込み・問い合わせ:

11月20日(月曜日)までに健康づくり課内富津市食生活改善協議会事務局

電話 0439-(80)-1268  

昨年の様子

食事のあとはウォーキングへ

食生活改善推進員について

食生活改善推進員とは

食生活改善推進員は、生活習慣病予防のためのバランスのとれた食事の普及や各世代への食育活動など、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、地域の方の健康づくりのためのボランティア活動をしています。

富津市では現在26名の食生活改善推進員が市の委嘱を受け、活動しています。 

主な活動

親子の食育教室など各世代への食育教室
生活習慣病予防のための健康づくり教室(調理・運動)
スポーツフェスタでの健康づくりの普及・啓発
研修会(活動していくための学習会)

など

食生活改善推進員になるには

富津市で開催する、食生活改善推進員養成講座(わくわく栄養講座)にて、健康づくりのための講習を受けていただき、8割以上の出席が必要です。


食生活改善推進員養成講座(わくわく栄養講座)


開催は隔年実施 (28年度実施、次回は30年度実施予定です。) 
◎28年度は6月~3月まで、月1回で教室を開催します。
【講座の内容】
・富津市の健康施策
・栄養素・調理の基礎知識
・生活習慣病とは 自分の体を知ろう
・生活習慣病予防のための食事、自分の食事量
・食中毒・衛生管理について、食品表示について
・健康づくりのための運動の実践
・調理実習
・食生活改善推進員の活動について
など
※生活習慣病予防のための食生活や運動など、自分や家族の健康づくりにも役立つ内容となっています。

平成29年度活動の様子

竹岡地区文化祭(11月3日開催)

11月3日に開催された竹岡地区文化祭に参加しました。

今回は「減塩と飲み物に含まれる糖分量の普及について」をテーマに展示と減塩みそ汁の試飲を提供しました。

文化祭の参加者からは減塩みそ汁の試飲について「減塩みそ汁はかつおのだしが効いていてとてもおいしい。この味なら塩分はこのくらいでちょうどよい。」や「家で作るみそ汁より味が薄く、このくらいでよいのがわかった。」などの声がありました。

また、展示については「みそ汁はこれだけ具だくさんに野菜を入れれば汁はそんなに飲まなくてよくなることがわかった。」や「飲み物の中に含まれている砂糖の量の多さにびっくりした。」などの声がありました。

食生活改善コーナーの様子

元気高齢者のための食生活教室(10月25日開催)

10月25日に開催された元気高齢者のための食生活教室に参加しました。

食生活改善コーナーでは「筋肉を落とさないバランス食と減塩のための普及」をテーマに展示と試食を提供しました。

教室の参加者からは「インスタント食品に含まれている塩分がこんなに多いとは知らなかった。家族にも伝えたい。」や

「試食がとても美味しかった。家でも作ってみたい。」などの声がありました。

食生活改善コーナーの様子

ふれあいスポーツフェスタ(10月9日開催)

10月9日に開催された富津市スポーツフェスタに参加しました。

今年は「バランスの良い食事と減塩」をテーマに展示を行いました。

展示を見られた方からは加工品の中に含まれている塩分の展示を見て「こんなに塩分が多いとは知らなかった。」などの声がありました。


食生活改善コーナーの様子

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部健康づくり課

電話: 0439-80-1268

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


食生活改善推進員の活動についてへの別ルート