ページの先頭です

救急医療機関への受診方法のご案内

[2018年5月1日]

ID:4674

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

救急医療機関への受診方法のご案内

 急な病気やけがをしたときに、本当に救急車を呼んでいいのか迷ったことはありませんか?

消太

 富津市消防本部では、現在3台の救急車を配置して24時間体制で救急事案に対応しています。

 しかしながら、救急出動件数や搬送人員は、年々増加傾向にあり、平成29年中には、2,554件出動しています。

 そのうちの半数以上は、入院の必要がない「軽症」の方です。

 救急車や救急医療は限りある資源です。尊い命を救うために、上手に救急車を利用しましょう!

 

 🚑 救急車の適正利用のお願い 🚑

救急車は無料だから
どこの病院に行けばいいか分からない
優先的に診てもらえる
交通手段がない

全国版救急受診アプリ「Q助(きゅーすけ)」

 総務省消防庁では、住民の緊急度判定を支援し、無料で利用できる医療機関や受診手段の情報提供するため、

緊急度判定プロトコルVer.2を全国版救急受診アプリ「Q助」にて提供しています。

 画面の指示に従って該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が分かりやすく表示されます。

総務省消防庁 全国版救急受診アプリ(Q助)のホームページ(外部リンク)(別ウインドウで開く)

🚑全国版救急受診アプリダウンロード(App Store)(別ウインドウで開く)

🚑全国版救急受診アプリダウンロード(Google Store)(別ウインドウで開く)


 また、判定の結果、救急車を呼ぶ必要がないとなった場合は、医療機関や受診手段の検索を行うことができます。

 救急車を呼ぶかどうか迷ったときにご利用ください。

Q助
全国版救急受診アプリQRコード

千葉県救急安心電話相談#7009

 具合が悪くなり、「医療機関を受診するか」「救急車を呼ぶか」迷われたとき、ご相談ください。

 原則として、看護師が相談に応じ、必要な場合は、医師に転送します。

 相談は無料ですが、通話料は利用者負担です。また、あくまでも電話によるアドバイスであり、診療や治療はできません。


 🚑実施日 毎日 

 

 🚑相談時間 

  [平日・土曜] 午後6時から午後11時まで

  [日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)] 午後9時から午後11時まで

 救急安心相談の相談時間外は、最寄りの医療機関等にご相談ください。


 🚑電話番号 #7009 または 03(6735)8305

 ダイヤル回線、IP電話、光電話、PHSからは、03(6735)8305にお掛けください。

救急電話相談#7009

ちば救急医療ネット

ちば救急医療ネット

こどもの救急

 診療所や病院がお休みの夜間、日曜日、祝日などに、お子さんが具合悪くなったらどうすればよいか?

 「こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト(ONLINE-QQ)」は、日本小児学会が作成したサイトであり、

生後1か月から6歳くらいの乳幼児のお子さんを想定して症状チェックすることで、病院に受診するかしないかの目安として

示していますので、ご活用ください。


 こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト(ONLINE-QQ)ホームページ(別ウインドウで開く)

こどもの救急

小児救急でんわ相談#8000

 具合が悪くなり、医療機関をすぐに受診させた方が良いか迷われたとき、ご相談ください。

 原則として、看護師が相談に応じ、必要な場合は、小児科医に転送します。

 相談は無料ですが、通話料は利用者負担です。また、あくまでも電話によるアドバイスであり、診療や治療はできません。


 🚑実施日 毎日 

 

 🚑相談時間 

  午後7時から翌午前6時まで

 小児救急でんわ相談の相談時間外は、最寄りの医療機関等にご相談ください。


 🚑電話番号 

 プッシュ回線の固定電話・携帯電話からは、局番なしの#8000 

 ダイヤル回線、IP電話、光電話、銚子市からは043(242)9939

小児救急電話相談

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所消防本部消防署

電話: 0439-88-0119

ファクス: 0439-88-6500

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


救急医療機関への受診方法のご案内への別ルート