ページの先頭です

汚水適正処理構想について

[2016年3月22日]

ID:2019

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はじめに

 生活の豊かさを実感できる社会の実現に向けて、快適な環境づくりや良質な水環境づくりが望まれており、汚水処理施設の未普及地域の解消が急務となっています。これまで富津市では、千葉県策定の「全県域汚水適正処理構想」と整合を図りながら各種事業を推進してきました。その後、国及び千葉県による構想見直しに伴い適切な整備手法別計画区域の設定を行っています。

 平成20年9月に国土交通省・地域整備局下水道部より構想見直しに係る改定版マニュアルが公表され、これを参考にして、千葉県においても千葉県版マニュアルが改訂されました。今回、このような背景のもと、富津市でも構想を見直し、さらに千葉県では県内市町村の構想をまとめた「千葉県全県域汚水適正処理構想」を策定しました。

 

汚水適正処理構想とは

 汚水処理施設の整備を計画的、効率的に実施し、快適な生活環境の実現と、海や河川等の水質保全を図っていくために地域の特性に応じた汚水処理施設の整備方針を示したもので、整備を進めていくうえでの基本方針となるものです。

 

富津市汚水適正処理構想

 今回の構想では、前回を踏まえて次の4項目に主眼を置いた見直しを行い、効率的な汚水処理施設整備を検討しました。

1 人口減少下に対応した内容の見直し

2 費用関数(建設費・維持管理費)の実態に沿った見直し

3 住民意向の把握および反映

4 事業関連携(汚水処理施設など)の検討

 

富津市汚水適正処理構想区域図等

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

千葉県全県域汚水適正処理構想

http://www.pref.chiba.lg.jp/gesui/jigyou/documents/zenkeniki.pdf

※pdfファイルのページに直接リンクしています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所建設経済部都市政策課

電話: 0439-80-1317

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム