ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    家電リサイクル法対象品目の排出方法

    • 初版公開日:[2011年01月13日]
    • 更新日:[2022年3月12日]
    • ID:631

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    家電リサイクル法の概要

    洗濯機・衣類乾燥機、エアコン・室外機、テレビ(ブラウン管・液晶式・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫の廃家電については、消費者と小売業者と家電メーカーがリサイクルするための費用を負担することで一定基準以上のリサイクルをすることが法律で定められています。

    これらの品目については、リサイクルが義務付けられているため、市で収集・処理をすることができません。

    これらを排出する場合は、リサイクル料金を支払って、家電メーカーへ引き渡すことになりますので、下記の「メーカー別家電リサイクル料金一覧」のページから、家電リサイクル料金をご確認ください。

    メーカー別家電リサイクル料金一覧(別ウインドウで開く)…一般財団法人家電製品協会家電リサイクル券センター

    ※リサイクル料金は、メーカーごとに異なります。

    家電リサイクル法対象品目の出し方

    家電販売店に引取りを依頼する方法

    購入した店舗か、買い替えをしようとする店舗に、リサイクル料金と収集運搬料金を支払い、引取りを依頼します。

    市が許可する一般廃棄物収集運搬業者に引取りを依頼する方法

    事前にメーカーを確認のうえ、郵便局で家電リサイクル券を購入し、市が許可した一般廃棄物収集運搬業者に収集運搬料金を支払い引取りを依頼します。

    一般廃棄物許可収集運搬業者(別ウインドウで開く)・・・家電法機器の欄に○印が記入されている許可業者に依頼することができます。

    自分で指定引取場所に運搬する方法

    事前にメーカーを確認のうえ、郵便局で家電リサイクル券を購入し、指定引取場所に運搬します。

    指定引取場所
     社名房州物流株式会社木更津営業所 
     所在地 木更津市潮見5丁目18
     電話番号 0438-36-1814

    家電4品目の「正しい処分」をお願いします。

    近年、家庭から排出される家電製品などの不用品を「無料」と宣言して回収する業者が増えていますが、その営業行為に関するトラブルが多く発生しています。

    このような業者の中には、無許可営業や不法投棄の疑いで逮捕されるケースも発生していますので、安易に引き渡すことのないようご注意ください。

    家電リサイクル法対象品目処理方法について

    お問い合わせ

    富津市役所市民部環境保全課環境センター

    電話: 0439-37-2020 ファックス: 0439-37-2288

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム