ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    各種料金の軽減

    • 初版公開日:[2020年04月01日]
    • 更新日:[2020年4月1日]
    • ID:453

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    NHK放送受信料の減免

    対象者

    全額免除

    1. 身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者が世帯構成員であり、世帯全員が住民税非課税の場合に全額免除となります。

    半額免除

    1. 視覚障がい者及び聴覚障がい者が世帯主の場合に、半額免除となります。
    2. 重度の障害者(身体障害者・知的障害者・精神障害者)が世帯主の場合に半額免除となります。

    必要書類

    (1)手帳

    (2)印鑑

    (3)住民税非課税証明書等

    担当係

    社会福祉課社会福祉係

    電話0439-80-1258

    ファクス0439-80-1355

    NHKのホームページ(別ウインドウで開く)も合わせてご確認ください。

    郵便料金の減免

    内容

    無料郵便(3kgまで)

    1. 点字郵便物は、点字のみを掲げたものを内容とするもの
    2. 特定録音物等郵便物は、盲人用の録音物または点字用紙を内容とする郵便物で郵便事業(株)が指定する施設から差し出し、またはこれらの施設にあてて差し出されるもの

    半額免除

    1. 点字ゆうパック
       点字ゆうパックの料金は、3kgまではゆうメール料金の半額、3kgを超えて30kgまでは別に定める料金による
    2. 聴覚障害者用ゆうパック
       聴覚障がい者用ビデオテープを内容とする郵便物で、郵便事業(株)の指定を受けた聴覚障害者福祉施設と聴覚障がい者との間で発受するものは、ゆうメール料金の半額
    3. 心身障害者用ゆうメール
       図書館と重度の身体障がい者・知的障がい者の方との間で郵便による図書の閲覧のために発受するゆうメールは、ゆうメール料金の半額
    4. 心身障がい者団体が発行する第三種郵便物
       心身障がい者団体の発行する定期刊行物を内容とし、発行人から差し出されるもののうち、毎月3回以上発行する新聞紙は、50gまで8円、50gを超え1kgまで50g増すごとに3円増となります。

    ※上記以外のもので50gまで15円、50gを超え1kgまで50g増すごとに5円増となります。

    ※郵便局のホームページも合わせてご確認ください。

    上記1・2・3はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    上記4はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    問い合わせ先

    富津郵便局 

    電話 0439-88-1358

    携帯電話等の割引サービス

    対象者

    身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方

    内容

    割引制度、割引率は契約内容等により異なりますので、直接ご利用の電話会社に問い合わせてください。

    問い合わせ先

    NTT電話番号案内(ふれあい案内)の無料提供

    電話帳の利用が困難な視覚・上肢などの不自由な方、知的障がい及び精神障がいのある方を対象に番号案内料が無料となります。

    対象者

    1. 身体障害者手帳をお持ちの方で
      (1)視覚障がい 1から6級
      (2)肢体不自由(上肢、体幹、乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障がい)1、2級
    2. 療育手帳をお持ちの方
    3. 精神障害者害保健福祉手帳をお持ちの方

    利用方法

    事前登録が必要となりますので、電話0120-104-174にご連絡ください。

    受付時間: 午前9時から午後5時まで(月曜から金曜まで)

    問い合わせ先

    NTT東日本 電話 0120-104-174

    こちらのホームページ(別ウインドウで開く)も合わせてご確認ください。

    NTTファクス104

    内容

    耳や言葉の不自由な方からの電話番号のお問い合わせをファクスでお受けするサービスです

    対象者

    耳や言葉の不自由な方

    利用方法

    お客様のお名前、送付先のファクス番号、問い合わせ先の住所とお名前、業種等を記入して、ファクス番号0120-000-104にファクスしてください。

    料金

    NTT電話番号案内(ふれあい案内)と同様となるので事前にご確認ください。

    問い合わせ先

    NTT東日本 電話0120-104-140 ファクス0120-000-104

    こちらのホームページ(別ウインドウで開く)も合わせてご確認ください。