ページの先頭です

各種料金の軽減

[2016年3月20日]

ID:453

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

NHK放送受信料の減免

対象者

全額免除

  1. 身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者が世帯構成員であり、世帯全員が住民税非課税の場合に全額免除となります。

半額免除

  1. 視覚障がい者及び聴覚障がい者が世帯主の場合に、半額免除となります。
  2. 重度の障害者(身体障害者・知的障害者・精神障害者)が世帯主の場合に半額免除となります。

必要書類

①手帳

②印鑑

③住民税非課税証明書等

担当係

社会福祉課障害者福祉係

☎0439-80-1260

FAX0439-80-1355

NHKのホームページも合わせてご確認ください。

郵便料金の減免

内容

無料郵便(3kgまで)

  1. 点字郵便物は、点字のみを掲げたものを内容とするもの
  2. 特定録音物等郵便物は、盲人用の録音物または点字用紙を内容とする郵便物で郵便事業(株)が指定する施設から差し出し、またはこれらの施設にあてて差し出されるもの

半額免除

  1. 点字ゆうパック
     点字ゆうパックの料金は、3kgまではゆうメール料金の半額、3kgを超えて30kgまでは別に定める料金による
  2. 聴覚障害者用ゆうパック
     聴覚障がい者用ビデオテープを内容とする郵便物で、郵便事業(株)の指定を受けた聴覚障害者福祉施設と聴覚障がい者との間で発受するものは、ゆうメール料金の半額
  3. 心身障害者用ゆうメール
     図書館と重度の身体障がい者・知的障がい者の方との間で郵便による図書の閲覧のために発受するゆうメールは、ゆうメール料金の半額
  4. 心身障がい者団体が発行する第三種郵便物
     心身障がい者団体の発行する定期刊行物を内容とし、発行人から差し出されるもののうち、毎月3回以上発行する新聞紙は、50gまで8円、50gを超え1kgまで50g増すごとに3円増となります。

※上記以外のもので50gまで15円、50gを超え1kgまで50g増すごとに5円増となります。

※郵便局のホームページも合わせてご確認ください。

上記1・2・3はこちら

上記4はこちら

問い合わせ先

富津郵便局 

TEL 0439-88-1358

携帯電話等の割引サービス

対象者

身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方

内容

割引制度、割引率は契約内容等により異なりますので、直接ご利用の電話会社に問い合わせてください。

問い合わせ先

各携帯電話販売店

下記のホームページも合わせてご確認ください。

ハーティ ドコモ

 

スマイルハート KDDI

 

ハートフレンド ソフトバンク

 

ハートフルサポート ウィルコム

 

 

NTT電話番号案内(ふれあい案内)の無料提供

電話帳の利用が困難な視覚・上肢などの不自由な方、知的障がい及び精神障がいのある方を対象に番号案内料が無料となります。

 

対象者

1 身体障害者手帳をお持ちの方で

 ①視覚障がい 1~6級 

 ②肢体不自由(上肢、体幹、乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障がい)1、2級

2 療育手帳をお持ちの方
3 精神障害者害保健福祉手帳をお持ちの方

 

利用方法

事前登録が必要となりますので、☎0120-104-174にご連絡ください。

受付時間: 9時~午後5時(月曜~金曜)

問い合わせ先

NTT東日本 TEL 0120-104-174

こちらのホームページも合わせてご確認ください。

NTTファクス104

内容

耳や言葉の不自由な方からの電話番号のお問い合わせをファクスでお受けするサービスです

対象者

耳や言葉の不自由な方

利用方法

お客様のお名前、送付先のファクス番号、問い合わせ先の住所とお名前、業種等を記入して、ファクス番号0120-000-104にファクスしてください。

料金

NTT電話番号案内(ふれあい案内)と同様となるので事前にご確認ください。

問い合わせ先

NTT東日本 ☎0120-104-140 FAX0120-000-104

こちらのホームページも合わせてご確認ください。

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部社会福祉課

電話: 0439-80-1258

ファクス: 0439-80-1355

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム