ヘルプマークとは
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮等を必要としていることを知らせることができるマークです。
ストラップ型ヘルプマーク
- ストラップ型になっているので、カバン等に取り付けて使用します。
- 本体の裏面に貼付できるシールに「氏名」や「連絡先」、「手助けして欲しいこと」などが記入できます。
- より詳細に多くの情報を記載できる『ヘルプカード』と併用し、ストラップ型ヘルプマークはカバンの外に、ヘルプカードはカバンの中に入れて持ち歩く等、工夫して携帯してください。
▶電車・バスの中で、席をお譲りください。
外見からは健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます
▶駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
公共交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降等の動作が困難な方がいます。
▶災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方、人が大勢いる避難場所等でストレスを感じる方がいます。
配布対象者
援助や配慮を必要としていることが外見からは分からないが、援助等が必要なことを周囲に知ってもらいたい方など。
- 義足や人工関節を使用している方
- 内部障害や難病の方
- 妊娠初期の方
- 認知症の方
- 外見からは援助等を必要としていることが分かりにくい方
- 突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方
- 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方など
(※障害者手帳等の所持は要件ではありません。)
配布方法
今後の障がい福祉行政の質の向上等の参考のため、アンケートにご回答いただいた方に配布します。
- ご回答いただける範囲で構いませんので、アンケートへの回収のご協力ください。
- お1人につき「1個」とさせていただきます。
- 在庫がなくなり次第に配布終了といたしますのでご了承ください。
配付場所
- 富津市役所 健康福祉部障がい福祉課の窓口
- 天羽行政センターの窓口
ヘルプマーク・ヘルプカードについてもっと知りたい方は