ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年度狩猟免許試験の日程

    • 初版公開日:[2022年05月16日]
    • 更新日:[2022年5月16日]
    • ID:6251

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年度狩猟免許試験の日程が発表されました

    令和4年度狩猟免許試験の実施日程が千葉県から発表されました。

    試験の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、前年に引き続き定員を縮小して実施されることとなっています。

    詳細は、千葉県のホームページ(令和4年度狩猟免許試験のご案内)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    なお、新型コロナウイルス感染症対策として、試験の申請にあたっては事前申し込みが必要となっており、今年度は事前申し込みの方法が電子受付のみとなっております。

    このほか、前年度は事前申し込み者の中から抽選による選抜を実施し、当選者のみ申請を行うことができることとなっておりましたが、今年度は電子受付の先着順となっており、抽選による選抜がありません。前年度と実施方法が異なりますのでご注意ください。

    また、一般社団法人千葉県猟友会では、狩猟免許試験受験者を対象とした「初心者狩猟講習会」を開催しています。

    詳細は、一般社団法人千葉県猟友会ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    狩猟免許(わな猟)免許取得促進事業のご案内

    有害鳥獣による被害を防止するため、有害鳥獣捕獲の新たな担い手となる方を対象とし、狩猟免許(わな猟)の新規取得に要する経費を補助します。

    対象となる方

    令和4年度に実施される狩猟免許試験において、わな猟免許を新規で取得された方(ただし、富津市において有害獣を捕獲する事業の従事者となる者に限られます。)

    対象経費

    わな猟免許講習会受講料(上限10,000円)及び狩猟免許試験申請費用(上限5,200円)

    ※ わな猟免許以外の免許取得に係る経費は対象外となります。申請の際に領収書が必要となります。

    補助金額

    対象経費の3分の2以内

    申請期限

    令和5年2月28日(火曜日)まで

    申請方法

    所定の書式に必要な書類を添付して担当窓口まで提出することによりますが、富津市の捕獲従事者としての登録手続きなどが必要となりますので、申請の前に担当窓口までご相談ください。

    その他(狩猟免許更新手続きについて)

    狩猟免許更新に係る適正検査及び講習会について令和4年度の実施日程が千葉県から発表されました。

    令和4年9月14日に有効期間が満了となる狩猟免許をお持ちの方で、狩猟免許の更新を希望される場合は手続きが必要となります。

    詳細は、千葉県のホームページ(令和4年度狩猟免許更新手続のご案内)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    お問い合わせ

    富津市役所建設経済部鳥獣対策室

    電話: 0439-80-1284

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム