ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    勤労者退職金等共済掛金補助制度

    • 初版公開日:[2013年05月13日]
    • 更新日:[2022年5月20日]
    • ID:2587

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    勤労者退職金等共済掛金補助制度

    中小企業の従業員の福祉の向上及び雇用の安定を図るため、中小企業退職金共済法の規定に基づき、勤労者退職金共済機構または所得税法施行令第73条に規定する特定退職金共済団体と一般の中小企業退職金共済契約または特定退職金共済契約を締結した中小企業者に対し、その掛金の一部を補助する制度です。

    詳細は中小企業退職金共済事業本部(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    補助金の交付対象(次の要件をすべて満たした中小企業者の方)

    1. 特定退職金共済団体と新たに退職金共済契約等を締結した者または変更契約し、支払掛金を増額した者(ただし、適格退職年金制度から移行により、新たに退職金共済契約等を締結した中小企業者は、交付の対象にはなりません。)
    2. 市内に事業所を有し、1年以上継続して事業を営んでいる者
    3. 市税の滞納のない者
    4. 退職金共済契約に基づく退職金受給者(市内の事業所に勤務する従業員に限る。)に係る掛金で、新規または変更契約後1年間支払った経費。

    補助金の額

    1. 新規契約の場合・・・退職金共済契約締結後1年間支払った掛金の額に100分の8を乗じて得た額。(ただし、一被共済者の掛金の月額は、8000円を上限とする。)
    2. 増額変更の場合・・・変更契約後1年間支払った掛金のうち、増額した額に100分の8を乗じて得た額。(ただし、一被共済者の掛金の月額は、8000円を上限とし、変更契約前の掛金の月額との差額とする。)

    必要な書類

    1. 勤労者退職金等共済掛金補助金交付申請書
    2. 退職金共済掛金払込内訳書
    3. 勤労者退職金等共済掛金補助金実績報告書
    4. 退職金共済掛金払込証明書
    5. 勤労者退職金等共済掛金補助金交付請求書
    6. 納税証明願・・・市役所の税窓口に2部提出し、証明を受けてください。
    7. 退職金共済契約の写し

    お問い合わせ

    富津市役所建設経済部商工観光課

    電話: 0439-80-1287

    ファクス: 0439-32-1645

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム