あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
11月15日から、富津市立図書館と古墳の里ふれあい館(青堀駅東口)で、富津市数馬地区「岩谷観音堂やぐら」の特別展示をおこなっています。
岩谷観音堂やぐらは、鎌倉時代から江戸時代にかけて、岩壁に横穴をいくつも掘ってつくられた霊場です。中でも最も特徴的なのは、66体もの仏像が彫りこまれた石の回廊です。
図書館では、回廊の再現映像を、古墳の里ふれあい館では、回廊を一部再現したパネル展示をお楽しみいただけます。
ぜひ、見に来てください。
古墳の里ふれあい館
富津市立図書館
古墳の里ふれあい館とは?
富津市北部、JR内房線青堀駅周辺には、南関東最大の前方後円墳である内裏塚古墳を中心とした「内裏塚古墳群」(確認総数48基)が分布しています。
古墳の里ふれあい館は、内裏塚古墳群のガイダンス施設というべきもので、館内には各古墳の写真パネルが展示され、古墳群の見どころなどを解説してあります。古墳群の範囲には江戸時代の飯野藩・保科家の「飯野陣屋」などの史跡もあります。
館内には「古墳群・文化財マップ」のほか、富津市の観光案内やパンフレットなどもあわせて用意しております。古墳群見学の際には、是非お立ち寄りください。
所在地:富津市大堀2201番地
JR内房線青堀駅下車徒歩3分、跨線橋を渡って駅の反対側
開館日:年中無休
開館時間:9時から午後5時
入館料:無料
面積:81平方メートル(公衆トイレを併設:トイレ利用時間24時間)
古墳の里ふれあい館外観
古墳の里ふれあい館周辺
建物の内部
パネルの展示
古墳案内板
青堀駅周辺史跡案内図
富津市公共施設等総合管理計画に基づき、公共施設の更新や保全に関する考え方を明確にした個別施設計画を策定しました。
青堀駅東口史跡情報案内所(古墳の里ふれあい館)については、「富津市公共施設再配置推進計画」及び「施設類型ごとの個別施設計画【市民文化系施設 博物館施設】」に基づき、施設の適切な維持管理を実施します。
なお、諸計画については、社会経済情勢や本市の財政状況の変化等に応じて柔軟に見直しを図ってまいります。
古墳の里ふれあい館多目的トイレにおいて、おむつ交換台が何者かに壊される被害が発生しました。
そのため、現在、おむつ交換台が使用できない状態となっています。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
※市では警察への相談を行い、調査および警戒を強化しています。今後とも皆様に気持ちよく利用していただけるよう、正しい利用を心がけるようお願いいたします。