あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
国民年金に任意加入していなかったことにより、障害基礎年金などを受け取ることができない方を対象とした給付制度です。
次のいずれかに該当し、当時、国民年金に任意加入していなかった期間中に初診日がある方で、障害年金の1級または2級に該当する障害の状態にある方が対象です。
※障害基礎年金、障害厚生年金または障害共済年金を受け取ることができる方は、原則として対象となりません。
特別障害給付金を受け取るためには、請求手続きが必要です。
請求は、原則として65歳に達する日の前日までに行う必要があります。
詳しい対象要件、請求手続き、必要書類などについては、日本年金機構ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。