ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    佐貫保育所の保育風景

    • 初版公開日:[2013年03月28日]
    • 更新日:[2024年3月18日]
    • ID:2350

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お別れ会

    みんなで一緒に

    令和6年3月
    めろん組(年長)さんに気づかれないようにどんなお別れ会にしたいのか、さくらんぼ組(年中)とぶどう組(年少)で『秘密』の話し合いをしたんだ。気づかれないかドキドキしたけど大丈夫だったよ。
    最初はね、どんなお別れ会にしたいのか話し合いをしたんだ。「ありがとうの気持ちを伝えたいね」となって、めろん組さんとの思い出を話したよ。その後はね、「プレゼントをあげたい」「一緒に遊びたい」ってなって、やることを考えたよ。プレゼントはね、小学校に行くと勉強をして鉛筆を使うから、「鉛筆立てを作ろう」ってなったんだ。絵本を見ながら決めて、紙粘土を使って作ったよ。好きな色の鉛筆立てがいいと思ったから、気づかれないようにこっそり好きな色も聞いたよ。紙粘土に色を混ぜる時、びっくりしたんだ。だって、紙粘土に絵の具を混ぜるとこんなに色が変わるとは思ってもいなかったから。コネコネするのは楽しかったし、きれいな色になったから良かった。混ぜた後は、ストローをさしたり、海で拾った貝殻やシーグラスとかを飾ったりして完成させたよ。上手く作れて良かった。
    他にも招待状を書いて渡したり、ホールの飾りつけも頑張ったよ。だって、めろん組さんに「すごいね」って言ってもらいたかったし、喜んでもらいたかったからね。

    粘土に色をつけたよ
    上手にできたでしょ
    招待状を渡したよ

    当日はね、めろん組さんを部屋まで呼びに行って、手をつないで入場したり、司会もやったよ。初めて司会をやったし、みんなの前だったから、けっこうドキドキしたけど、めろん組さんに「何色のランドセルですか」とかいろいろと質問をしたよ。緊張したけど楽しんでもらえて良かった。

    お迎えに来てくれたよ
    手をつないで歩いたよ
    司会もやったよ

    小さい組さんが、秘密で考えてくれたお別れ会、みんなで過ごせて楽しかった。思い出の曲『ジャンボリミッキー』をみんなで踊ったり、めろん組2人対他クラスでひっくり返しゲーム(オセロ)をしたり、初めてみんなでくじ引きで席を決めて、給食を食べれてめちゃめちゃ楽しかったし、おいしかった。

    オセロゲーム、楽しいよ
    みんなでダンスを踊ったよ
    会食
    給食を食べたよ

    好きな色で作ってくれた鉛筆立てとキラキラメダル、大切にするね。みんな、ありがとう。

    キラキラメダルをもらったよ

    東京湾観音

    佐貫町駅で

    令和6年2月
    金谷保育所のお友達と一緒に東京湾観音に行ったよ。お手紙のやりとりもしたんだよ。金谷保育所のお友達は電車に乗って来るから、佐貫町駅で待っていたんだ。「早く来ないかなー」って待っていたら、電車から降りてきて、久しぶりにみんなに会えたから嬉しかったな。

    久しぶりに会ったよ

    駅から観音様まで遠くて大変だったけれど、金谷保育所のお友達と手をつないで行ったから頑張れたよ。みんなと手をつないで歩いたから楽しかった。
    観音様につくと地図があって、「どこに行けばいいか」とか、「どこにスカイツリーが見えるか」とか確認したんだ。

    手をつないで歩いたよ
    地図を見ながら

    観音様を近くで見たらね、めっちゃ大きくてびっくりしちゃった。観音様のお腹の中に入ったらね、階段になっていてグルグル回って登って行ったんだ。グルグル登って行ったけど、目は回らなかったよ。でもね、風がめっちゃ強い日だったから、観音様の中は揺れたり、「ドンドン」って音がすごかった。

    景色がきれいだったよ
    いろいろと見えたよ
    中から見たよ

    20階まで登ったから高くて怖かったけど、山、海、家、学校、うずを巻いている雲とか、いろいろと見れて面白かった。上まで登るのは大変だったけど、初めて観音様の中に入ったし、金谷保育所のお友達も一緒だったから楽しかった。
    その後はね、ご飯を食べたり、ハンコを押したり、おみくじもしたんだ。自分の財布とお金を持って行って、自分達で買ったんだよ。すごいでしょ。

    ハンコを押したよ
    自分でお金を払ったよ
    自分で買ったよ

    佐貫保育所に寄ってもらって、おみくじを見たり、ブロックで遊んだんだ。帰りはね、佐貫町駅にお見送りにも行ったんだよ。「バイバイ」をする時は悲しかったけど、一緒に観音様に行けて楽しかった。
    また金谷保育所のお友達と遊びたいな。

    お見送り

    氷作り

    メダカの氷

    令和6年1月
    寒い日にね、外のメダカの水(鉢)が凍ってたよ。氷をみつけたからお友達や小さい組さんに「氷ができてるよ」って教えてあげたんだ。最初はね、メダカの水が凍っちゃっていたから「メダカは大丈夫なのかな」って思ったけど見たら泳いでいたから良かった。 
    氷を触ってみたらね、めちゃめちゃ冷たかった。お友達や先生に「冷たいから持って」って言って交代して持ったけど、冷たすぎて氷を放しちゃったら割れちゃった。氷が割れちゃったから、次は踏んでみたよ。踏んでみたらパリパリって音がするから、面白くてみんなで踏んじゃった。

    一緒に持ってるよ
    触ってみて
    氷を踏んだよ

    氷はね、太陽の光が当たると暑いから溶けちゃうんだ。あとね、手の上に置いても温かいから溶けちゃうんだよ。だから氷はね、寒い日はできるけど暖かい日はできないんだ。
    今は、いろいろな入れ物に水を入れたり、スイセンの花が庭に咲いていたから入れたりして氷作りをしているよ。丸い形の氷ができたり、スイセンの花が入った氷ができて可愛かった。

    スイセン入れたよ
    一杯水を入れよう
    みんなで、はいチーズ!!

    氷ができているかなって毎日見に行くんだけど、暖かい日ばっかりだからなかなか氷ができないんだ。だから、残念。本当はもっと寒くなって、雪も降ってほしいんだ。
    他にもね、畑に霜柱があるのを発見して、踏んでみたらザクザクって音がしたよ。氷だから太陽に当たるとピカピカ光ってきれいだよ。
    また、氷ができるといいな。

    クリスマス会

    サンタさんと一緒に

    令和5年12月
    保育所にサンタさんが来てほしいから、あいうえお表を見ながら、僕達が(年長)手紙を書いたんだ。書いた手紙はね、わかりやすいようにクリスマスツリーの側に飾ったよ。でもね、なかなか手紙がなくならないから心配だったけれど、手紙がなくなって違う手紙になっていた時は嬉しかった。

    手紙も書いたよ
    手紙を飾ったよ
    クリスマスツリー
    いちご組に教えに行ったよ

    サンタさんからきた手紙はね、ひらがなで書いてなかったから何て書いてあるかわからなくて「どうしようかー」ってみんなで考えた結果、お家の人に手伝ってもらうことにしたよ。お家の人がいろいろと調べてくれて、保育所にプレゼントを持ってきてくれることがわかったから良かった。他にもね、絵本の『サンタクロースってほんとうにいるの?』を読んで質問を考えたり、「日本語だと伝わらないよね」ってなって、またまたお家の人に手伝ってもらって英語にしてもらったよ。

    糸電話を使って

    クリスマス会の日はね、本当に来てくれるかドキドキだったけれど、鈴の音がして幕を開けたらサンタさんがいたから、みんなでワイワイ騒いじゃった。プレゼントをいっぱい持ってたから「何が入っているのかなー」ってワクワクしたよ。サンタさんへの質問はね、「自転車に乗ってきたんですか?」「何歳ですか?」「プレゼントはどこで買うんですか?」とかいっぱいしたよ。先生がね、英語を日本語にかえる糸電話を持ってきてくれたから答えがわかって、サンタさんのことをいろいろと知ることができて楽しかった。

    プレゼント、嬉しいな
    プレゼントをもらったよ

    プレゼントを2つももらっちゃったから、めっちゃ嬉しかった。プレゼントのお返しにジャンボリミッキーを踊ったよ。サンタさんも手を叩いてノリノリだったから良かった。

    大きな足跡をみつけたよ

    佐貫保育所に来たサンタさんは、背が高くて手も大きくてサングラスをかけていたよ。あとね、サンタさんが帰った後、お庭に足跡をみつけて「これ、絶対にサンタさんのだよね」って言って「他にもないかな」って捜しちゃった。また、きてくれるといいな。

    焼き芋&大学芋作り

    焼き芋をみんなで食べたよ

    令和5年11月
    僕達(年長)が絵を描いて、焼き芋のやり方をみんなに教えたんだよ。さくらんぼ組(年中)の時にやったから、覚えていたんだ。最初に穴を掘って、みんなで拾った木や葉っぱ(枯れ葉)を穴の側まで運んだよ。次はね、三角のテントみたいになるように細い木や太い木を置いて、火がつきやすいようにスギや葉っぱ、新聞紙を間に入れたんだ。うまく火がつくかなって思っていたけれどうまくついたから、次は焼き芋の準備をしたよ。

    みんなに焼き芋の仕方を教えたよ
    細い木から初めて
    枯葉も入れたよ

    さつま芋を洗って新聞紙でくるんだら、水で濡らしてアルミホイルでもくるむんだ。さつま芋がでないようにしないとこげちゃうから気を付けてくるんだよ。いちご組(未満児)のお友達も手伝ってくれたよ。
    準備ができたら(おき)、アルミホイルでくるんださつま芋を入れて、できあがるまで待つだけ!!外で遊びながら待ったんだ。

    いちご組も洗ったよ
    新聞紙を巻いて
    おきにさつま芋を入れるよ

    できあがった焼き芋はね、甘くてホクホクでとってもおいしかった。自分達で全部準備をしたから、めちゃめちゃおいしかったんだよね。おかわりもして、いっぱい食べちゃった。
    食べ終わった後は、火事になっちゃうといけないから、ホースを使って消防士さんみたいに火を消したよ。

    おいしいよ
    消防士さんみたいでしょ

    他にもね、食べたかった大学芋作りをしたよ。切ったさつま芋をホットプレートに入れて、油とお砂糖も入れて、フタをして焼くんだ。さつま芋の色が黄色に変わったらひっくり返して、もう少し焼いたら完成したよ。みんなにごちそうしたんだけど、「甘くて、おいしい」って言われたから嬉しかったな。
    焼き芋、大学芋作り、とってもおいしくできて大満足。

    ホットプレートで焼いたよ
    黄色くなってきたよ

    さつま芋、落花生掘り

    さつま芋と一緒に写真撮影

    令和5年10月
    「そろそろさつま芋が採れるね」ってなって、みんなでさつま芋掘りをしたよ。掘ってみるとね、大きいお芋や小さいお芋、いろいろな大きさのさつま芋があったよ。さつま芋だけじゃなくて、幼虫とかバッタ、白い卵みたいなやつとかいろいろ発見して、面白かった。

    なかなか抜けない!
    みんなで力を合わせて!

    あとね、ひとりでさつま芋が抜けなかったから「手伝って」って言ったら、お友達が手伝ってくれたよ。「うんとこしょ、どっこいしょ」って言いながら力を合わせて、力一杯引っ張ったから抜くことができたよ。保育所にある『おおきなかぶ』の絵本みたいだね。

    落花生掘りをしたよ!
    一緒に運んだよ!

    さつま芋掘りの後にね、落花生掘りもしたんだ。さつま芋掘りより、すんごく力を入れて引っ張らないといけなかったから、大変だったよ。でもね、落花生(さや)がいっぱいついていてびっくりしちゃった。いっぱい採れたから、何を作ろうかって相談中だよ。

    泥を落として!
    一緒に塩を入れているよ!
    これ固いな

    落花生を収獲したあとは、洗って塩ゆでをしてみんなで食べたよ。殻がかたくて、むくのが大変だったけれど、ゆでたての落花生は塩味でめっちゃおいしかったよ。

    リース作り!!

    他にもね、さつま芋のつるでリース作りもしたよ。先生におさえてもらいながらクルクルってまるくしたよ。拾ってきたドングリをつけたりして、これからクリスマスリースを作るんだ。
    さつま芋はね、砂糖を使って甘く焼いて『大学芋』を作ろうってなっているんだ。クッキング楽しみ。

    パッククッキング

    はいチーズ!

    令和5年9月
    たべもの教室をやってくれる栄養士さんと一緒にビニール袋で作るスープを作ったんだ。このスープはね、災害が起きた時(電気がつかない時とか)に作ったりするんだって。

    野菜を洗っているんだ
    先生と一緒にピーラーを使ったよ
    ニンジンの皮むきをしているよ

    最初はね、ぶどう組(年少)とさくらんぼ組(年中)がにんじん、じゃが芋、玉ねぎを洗って、その後にピーラーを使って野菜の皮むきをしたよ。ピーラーを使う時にドキドキしちゃったけれど、先生と一緒にやったから、なかなか上手に皮むきができているでしょ。

    これくらいだよ!
    自分達で切ってるよ

    野菜の皮むきをしたら次はめろん組(年長)が、包丁を使って材料を切ったんだ。カレー作りの時や家でも包丁を使ったことがあるから、包丁の使い方はばっちりだったよ。栄養士さんが、「これくらいだよ」って野菜を切る大きさを教えてくれたからわかりやすかった。
    玉ねぎを切っている時に先生達が、「目にしみたり、涙がでたりしないの?」って聞いてきたけど、大丈夫だったから「きっと、マスクしているから大丈夫なんでしょ」って答えちゃった。涙もでずに最後まで切ることができたよ。

    野菜の量を計ったよ
    自分達で計ってみたよ
    鍋でぐつぐつ煮るんだ

    材料を切り終わった後はね、一つひとつはかりで量をはかって切った野菜、コンソメ、塩、ベーコン、水を入れてお鍋でグツグツ煮たよ。どんなふうにできあがるのかなーって思っていたけれど、とってもおいしくできたから、モグモグ食べて残さなかったよ。初めてビニール袋でも作れるって知ることができたよ。
    他にも、栄養士さんが「これは、何の野菜のにおいか」ってにおいをかがせてくれて、何の野菜か当てっこもしたんだ。紙芝居も読んでもらって楽しかった。

    野菜のにおいをかいだよ
    おいしかったよ

    夏祭り(夏のお楽しみ会)

    夏祭りをしたよ

    令和5年8月
    今の小学1年生が、前に夏祭りをやってくれたから、次は僕達(年長児・めろん組)が『夏祭りをやろう』ってなって、どんな店がいいかなーって考えたんだ。お店はね、わたあめと魚釣りとくじ引きをやったんだ。わたあめわね、わたをクレヨンで塗って、赤はいちご味、緑はメロンソーダ味、黄色はレモン味、橙色はオレンジ味にしたんだ。あとね、いろいろな色で塗って、カラフルソーダ味も作ったんだ。本物だと思ったお友達もいるくらいおいしそうにできたんだよ。魚釣りはね、絵を描いたり、紙を切ったりして魚やチンアナゴ、りゅうぐうのつかいとかを作ったんだ。

    わたあめやさんだよ
    ハンコを押してあげるね
    魚釣りをしたよ
    何が当たるかな
    ハンコを押してね

    準備はばっちりで、当日はハッピを着て、お祭りの音楽をかけて「いらっしゃいませー」って大きな声で呼んだよ。お友達がきたら、「どれにしますか?」って言ったり、ハンコを押してあげたりしたよ。魚釣りはね、小さい組さんが上手く釣れなくて困っていたから「こうやるんだよ」って、お手伝いしてあげたよ。

    次は、めろん組も挑戦

    みんなが楽しんだ後は、先生にお店屋さんになってもらって、僕達も楽しんだよ。

    ペンで色をつけて
    当たるかな…
    本物のスイカ割り

    そして、最後にやりたかったスイカ割りもしたよ。自分達で育てたスイカと何回も遊べるようにビニール袋でスイカを作ってみたんだ。なかなか上手に作れているでしょ。本物のスイカが割れた時、みんなで「割れたー」って拍手しちゃった。作ったスイカはね、何回も遊んで楽しんだよ。
    めろん組が考えたお楽しみ会。小さい組さんがめっちゃ楽しんでくれたから良かった。

    夏の遊び

    楽しいね

    令和5年7月
    保育所のみんなでボディペインティングと泡遊びをしたよ。いろいろな色があってね、体にぬったり、紙に描いたりして遊んだんだ。
    絵の具がベタベタしているから、体にぬったりするのがちょっとドキドキしたけれど、やってみたら楽しかった。最初はね、ピンク、赤、青、黄、黄緑の絵の具があったんだけど、遊んでいるうちに色が混ざっちゃって、きれいな色から面白い色に変わっちゃった。
    指や筆を使ってお友達にペタペタってぬってみたら、「くすぐったーい」って言って笑ってたよ。ぬりあいっこもして楽しかったな。いちご組(未満児)のお友達にもぬってあげたら、「キャー」って言って喜んでいたよ。

    自分でぬったよ
    紙にも描いたよ

    紙にはね、太陽とかハートとか描いたり、手形を押したりして楽しかったな。太陽に見えるでしょ!?

    太陽を描いたよ

    ボディペインティングのあとは、泡(せっけん)で遊んだよ。泡を触ってみると、柔らかくてフワフワで気持ち良かったし、いい匂いだったな。泡の中で手を洗ったらね、白い泡だったけれど、いろいろな色に変わったよ。手に絵の具がついていたから色が変わったんだね。
    楽しかったから、またみんなで体にペタペタって色をつけたり、紙に描いたり、泡で遊びたいな。

    泡は、気持ちいいな

    消防防災センター

    消防車と一緒にとったよ

    令和5年6月
    みんなで、消防防災センターに行ったよ。
    消防車に乗せてもらったんだけど、高くて大きくてかっこよかったな。あとね、消防士さんが火事の時に着る服(防火服)を着たんだけど、大きくて重たかった。燃えない服なんだって。水の量も教えてもらったんだけど、700リットルでお風呂2杯分なんだって。いっぱい入っているんだなーって思ったよ。
    救急車にも乗ったんだ。いろんな器械があったよ。ベッドはね、レバーで高くなったり、斜めになったりするんだって。酸素が出てくる器械や聴診器も見たよ。

    消防車にのったよ
    防護服を着たよ
    救急車にも乗ったよ

    他にもね、川で訓練をしたボートや消防士さんの大切な酸素ボンベもあったんだ。力持ちだから、消防士さんと一緒に持ちあげちゃった。高いところから降りてくる訓練もかっこよかったなー。

    消防防災センターの後はね、ふれあい公園に行ったんだ。滑り台の滑るところが波みたいになっていて、ボコボコして楽しかったよ。何回も滑っちゃった。あとね、三角のピラミッドみたいなやつ(ザイルクライミング)に登ったんだ。ボヨンボヨンしていて、ちょっと怖かったけれどしっかりつかまってゆっくりゆっくり登ったよ。先生もね、上まで登ったんだけど降りれなくなっちゃったから、みんなで先生の近くに行って「こっちだよ。次はこっち」って、どうやって降りたらいいのか教えてあげたんだ。なんとか降りれたからよかった。

    いっぱい滑ったよ
    楽しいな
    遠足は、楽しいね

    遊んだ後は、給食を運んでもらって食べたんだ。今日はおにぎりにしてもらったからモグモグ食べちゃった。お外で食べる給食は、おいしいね。
    帰り道は、運転手さんがいろいろなところを通ってくれたから、「ここは、〇〇です」って、知っている名前を教えてあげたよ。
    今日、消防防災センターに行って、消防士さんになろうと思ったんだ。なんでかっていうと、人を助けたいし、かっこいいからだよ。

    マザー牧場

    マザー牧場に行ったよ

    令和5年5月
    バスに乗って、行きたかったマザー牧場に遠足に行ったよ。最初はね、牛の乳しぼりをしたんだ。

    乳しぼりをしたよ
    体に触ったよ

    「OKのマークを手で作って、123って上から順番に指を折るんだよ」って、マザー牧場の人に教えてもらったから、ちょっとドキドキしたけれど教えてもらったとおりにやってみたら、ピューってちゃんとにミルクがでたんだ。牛のおっぱいは、あたたかくてやわらかかったなぁ。牛が怖かったお友達はね、乳しぼりはしなかったけれど「よしよし」って先生と一緒に体を触ったんだよ。

    自分達で注文したよ
    おいしいな
    イチゴ味だよ

    その後はね、楽しみにしていたソフトクリームを食べたんだ。何味がいいかなーって迷っちゃったけれど、自分達で「〇〇味のソフトクリームください」って言って買ったり、好きな味のソフトクリームを食べたりすることができたから嬉しかった。ほっぺが落ちるくらいおいしかったよ。でもね、お友達の食べているところを見ていたら、カップよりコーンがよかったな、〇〇味の方がよかったな…って思っちゃった。

    僕はね、こぶたのレースにでたんだ。お腹やおしりをペンペンたたいたらね、ぶたさんがビューンって速く走って1位になれたんだ。メダルをもらった時は、ピョーンってとんじゃおうと思うくらい嬉しかったよ。でもね、ぶたさんの体は、トゲトゲしていて結構いたかったからびっくりしちゃった。

    メダルをもらったよ

    他にもね、うさぎやモルモットを触ったりしたんだ。モフモフでフワフワで可愛かったよ。
    シープショーはね、羊が順番に台にあがっていくんだけど、みんながそろった時はとってもかっこよかった。羊の毛刈りもすごかったな。
    いっぱい遊んで楽しかったからまた、お友達や先生とマザー牧場に行きたいな。

    サヤエンドウ収穫

    サヤエンドウを収穫したよ

    令和5年4月
    サヤエンドウがたくさんなったから、毎日収穫しているんだ。小さいサヤエンドウは、まだ大きくなるから、大きいサヤエンドウだけ採るんだよ。間違えて、小さいサヤエンドウを採っちゃう時もあるんだけどね。

    筋をとっているよ
    洗っているよ
    鍋に入れたよ

    最初はね、上手く筋がとれなくて「難しいな」って思っていたんだけど、ちょっとずつだけど上手に、早く筋がとれるようになったんだ。筋をとって洗ったらね、給食室に届けに行くんだよ。「マヨネーズで食べたいです」って食べ方をリクエストすると、給食さんが作ってくれるよ。他にもね、給食さんが給食に入れてくれるから、「今日は、何かな?」って楽しみなんだ。
    この間はね、『自分達でやってみよう!』ってなってクッキングをしたんだ。お湯の中にサヤエンドウを入れたらね、透明だったお湯がちょっと緑になって「緑になったー」ってみんなで驚いちゃった。「何でだろー?」って不思議だったんだけど、サヤエンドウが緑だから緑になったのかなって思ったよ。
    できたてをすぐに食べたら、何もつけなくても甘くておいしかった。自分達でお世話をして採れたサヤエンドウだから、とってもおいしいのかもね。おかわりもして、いっぱい食べたよ。
    今はね、夏野菜で何を植えようかみんなで話し合っているよ。

    食べてみたら、甘くておいしかった
    いっぱい食べたよ