あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
市民の市政への参加を促進し、より開かれた市政を推進するため、市では、「富津市情報公開条例」を定め、市民の皆さんからの請求(行政文書の開示請求)と市が保有する情報を積極的に提供しています。
市民の皆さんからの請求に応じて、市が保有する行政文書を開示します。
対象となる情報は、職員が職務上作成し、または取得した文書、図面、写真、フイルム及び電磁的記録であって、職員が組織的に用いるものとして、市が保有しているものです。
手数料は無料ですが、コピー代等の実費は請求者に負担していただきます。
市の附属機関として設置されている審議会や、その他の市民の意見・専門的知見等を市政に反映する会議を原則公開し、会議の傍聴、会議資料及び会議録の閲覧を実施しています。
市民の市政への参加を推進するため、行政資料の有償頒布(販売)、行政資料コーナー(市役所1階)、広報紙、市ホームページ等を活用して市政情報の発信など、市が保有する情報を市民の皆さんに対して積極的に提供・公表しています。
行政資料コーナーには、予算・決算書をはじめ各種の計画書・調査報告書・統計書など、市の刊行物や行政に関する資料を配置しています。
これらの資料は、どなたでも自由にご覧になれますので、お気軽にご利用ください。1階フロアにコピー機(有料)も設置していますので、併せてご利用ください。
市では、積極的な情報公開施策の推進を図るため、行政資料コーナーで閲覧している統計書、基本計画、予算書、決算書などの行政資料の頒布(販売)を行っています。
販売場所は、市役所3階の総務課です。
送付による販売も行っていますので、ご希望の行政資料がございましたら、お問い合わせださい。
なお、複数冊購入される場合、重量によって送料が変動する点にご注意ください。
本制度は、「SDGs」(別ウインドウで開く)の17の開発目標のうち以下のゴールに関連しています。