あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
2003年(平成15年)4月、千葉点字図書館(用具販売を含む)、千葉点字出版所、生活支援事業(生活訓練)が統合して発足した視覚障害者情報提供施設です。2004年(平成16年)からIT支援事業を開始、視覚に障害のある方を総合的に支援しています。
「視覚障害者総合支援センターちば」では、視覚障がい者向けのさまざまなサービスを行っています。
点字図書館は、目の不自由な方に点字図書・録音図書(カセットテープ・CD)を主に郵送で貸出す図書館です。
県内にお住まいの目の不自由な方なら、どなたでもご利用できます。図書の貸出については、事前に登録が必要です(電話でも可)。
重度の視覚障がい者に点字による県民だより等を発行(月1回)しています。
重度の視覚障がい者に録音テープによる「県民だより」等を発行(月1回)しています。
無料、または低額な料金で千葉県民だより、千葉市政だよりの点字版の出版をしています。
ご希望の方は直接下記にお申込していただければ無料でお送りしています。このほか一般の点字印刷物の注文も受けています。
ご自分でお持ちの本を点訳します。片面印刷1枚6円から実施しています。
障害者の情報通信技術の利用機会や活用能力の格差是正を図ることを目的に、総合的なITサポート拠点として障害者ITサポートセンターを設置・運営しています。
支援機器・サービスに関する情報提供、支援機器の展示等を行っています。