ページの先頭です

特定健康診査・特定保健指導

[2020年10月27日]

ID:6008

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

《10.11月集団健診は完全予約制で実施します》

【新型コロナウイルス感染症予防のためご協力をお願いします。】

 10.11月の健診の予約は、定員になりましたので締め切らせていただきます。


予約受付状況(令和2年10月23日現在)
 健診日AM PM 
 10月30日(金曜日)

 ✖

定員に達したため受付終了

 ✖

定員に達したため受付終了

 11月1日(日曜日)

定員に達したため受付終了

定員に達したため受付終了

 11月2日(月曜日) ✖

定員に達したため受付終了

定員に達したため受付終了

 11月12日(木曜日)

定員に達したため受付終了

定員に達したため受付終了

令和2年度特定健康診査(集団健診)の日程表

特定健康診査について

 平成20年度から国民健康保険や被用者保険など、医療保険者ごとに特定健康診査(以下、「特定健診」とする)及び特定保健指導の実施が法律で義務付けられました。

 この健診は、糖尿病などの生活習慣病の発症や脳卒中、心筋梗塞、腎不全などへの重症化を予防することを目的としています。

 脳卒中や心筋梗塞、腎不全はある日突然発症すると考えがちですが、血圧や血糖などの高い状態が長く続くことで徐々に血管が傷むことも原因となります。しかし、発症するまで自覚症状はほとんどありません。そのため、高血圧や高血糖など、血管を傷めるリスクがないか知っていただくことが大切です。

 富津市では、国が設定する健診項目以外に、「腎機能検査」と「貧血検査」を追加していますので特定健診を積極的に受診して生活習慣病を予防しましょう。

対象者と健診方法

令和2年4月1日現在、富津市国民健康保険へ加入している40~74歳の人。

 対象者には、4月下旬に受診券を発送しました。

  ※治療中の人も対象となります。

  ※富津市国民健康保険脱退後の受診はできませんのでご注意ください

対象者と健診方法
 対象 健診方法
 昭和21年1月1日~昭和56年3月31日生まれの人

 個別健診または集団健診

※両方は受けられません。また、どちらも基本的な健診内容は同じです。

集団健診・個別健診とは

集団健診・個別健診
  集団健診 個別健診 

 

市役所や地区の公民館などを健診車が巡回して行う健診

健康診査実施医療機関(病院)での健診
健診期間 

5月・6月実施予定の集団健診は中止します。

7月からの健診は完全予約制で実施します。

10・11月の健診の予約は締め切りました。

令和2年9月30日(水曜日)で終了しました。

健診会場

詳細は上記「令和2年度特定健康診査(集団健診)の日程表」をご覧ください。

健康診査実施医療機関

 健診受診

500円
(70歳以上の人、市県民税課税者がいない世帯に属する人は無料)
健診内容 

1.基本的な健診内容

身長・体重・腹囲・血圧測定

問診(質問票)

血液検査

 中性脂肪(TG)

 HDL-コレステロール(HDL-cho)

 LDL-コレステロール(LDL-cho)

 non-HDLコレステロール

 血糖

 ヘモグロビンA1c(HbA1c)

 GOT(AST)

 GPT(ALT)

 γ-GT(γ-GTP)

★腎機能(血清クレアチニン・血清尿酸)
★貧血検査
 尿検査(糖・たんぱく)
★・・・富津市国民健康保険独自の検査項目

2.詳細な健診項目(一定の基準に該当した人に実施)
 心電図検査・眼底検査・貧血検査・血清クレアチニン検査

※今年度、新たに推算塩分摂取量検査と節目年齢(40歳、45歳、50歳、55歳と60歳以上)の心電図検査を実施します。また、希望者に別途自己負担金1,300円で心電図検査を実施します。(心電図検査のみの受診はできません。)

ただし個別健診での希望の心電図検査と節目年齢心電図検査、推算塩分摂取量検査は受けられません。

持参するもの

・特定健康診査案内封筒一式 (4月下旬発送)
・保険証
・健診受診料
・診察券(個別健診を受ける人でお持ちの人。)

 結果返却方法個別面接等で返却します。健診医療機関より返却します。
注意事項 

・健診前に飲食をしていても受診することはできます。
・空腹時の血液検査を希望する人は10時間以上、水以外の飲食は控えてください。

・同一年度内に特定健診と短期人間ドック費用助成の両方は受けられません。両方受診した場合には短期人間ドックまたは健診費用を自己負担していただくことになりますのでご注意ください。

会社健診・JA健診・国保の助成を受けずに受診した人間ドック等、他の健診を受けている人へ


今年度、会社等の健診で上表の項目を満たす検査をし、その結果のコピーを提出いただいた場合は特定健康診査を受診したこととなります。結果のご提出にご協力いただいた方には富津市指定のゴミ袋を窓口で進呈します。

受診率向上のため、ご協力をお願いします。

特定保健指導について

対象者

  • 特定健診結果等から「積極的支援」「動機付け支援」に該当する人に実施します。
  • 「積極的支援」「動機付け支援」の選び方については、下記をご参照ください。

時期

  • 健診後、通年を通して行います。

内容

  • 健診結果の見方
  • 健診結果と生活習慣との関係など

※特定保健指導に該当しない人でも、重症化予防のために保健指導を行っています。

健診結果から自分の生活習慣を振り返り、保健師・管理栄養士と一緒に身体の状態、生活習慣の改善について考えてみましょう。保健指導を希望する人は、下記までご連絡ください。


 特定健診・特定保健指導は、富津市国民健康保険第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)(第三期特定健康診査等実施計画)に沿って実施しています。

富津市国民健康保険第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)(第三期特定健康診査等実施計画)

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部 健康づくり課 特定健診係

電話: 0439-80-1265 FAX: 0439-80-1350

お問い合わせフォーム


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。