ページの先頭です

保育風景

[2020年6月16日]

ID:2358

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏野菜を育ててます!

tomato

令和2年5月
 「あっ、トマトの花が咲いている!」
 保育所では、トマト・きゅうり・ピーマン・ナス・かぼちゃなどの夏野菜を育てています。年長さんが水かけをしたり、草むしりをしたりしてくれています。また、野菜の変化にもよく気が付き、花が咲いたことや小さい実をつけるとみんなに知らせに行き、みんなも「どれどれ?」と野菜の生長に興味を持って観察しています。
 先日、初きゅうりを収穫して給食で食べました。自分達で収穫したきゅうりを大事に給食調理員さんに届け、調理をお願いしていました。
 自分達で育てた野菜を収穫、食することを体験し、食べ物への興味も高まってほしいと思います。

カメの散歩

かめ

令和2年4月
 保育所で飼っているカメの水槽を子ども達がお掃除をしてくれました。カメは、いつも水槽の中ばかりでかわいそうなので、園庭を歩かせてあげることに・・・。子ども達もカメと一緒にお庭をお散歩。「しっぽ短いね!」「何を食べるかな?」と、興味津々です。庭にはえている草を取ってあげてみますが、食べてくれません。そこで子ども達は図鑑で何を食べるのか調べてみると、「水草を食べるんだ!」とわかりました。「水草?」すると、草を水でぬらしてカメにあげはじめました。草を水でぬらしたものを水草と思ったようです。なんとも子どもらしい発想でした。その後、保育士に水草を教えてもらった子ども達です。

桜が咲いたよ

お散歩の写真

みんなでお散歩に出かけたら早咲きの桜が満開になっていました。今年は暖かい日が多く、春が駆け足でやってきました。桜の花を見て「綺麗だね~」と言いながら卒園の歌を口ずさむ子もいました。歩いているとつくしやたんぽぽを見つけ「あ、つくしがあった!」「たんぽぽがいっぱい」とお散歩を楽しみました。   令和2年3月

おにぎり大好き!

おにぎりの日

保育所では週に一度、おにぎりの日があります。金曜日はお弁当のごはんをおにぎりにして家から持ってきます。
今日は富津漁業協同組合から海苔をいただいたので、おにぎりに巻いてたべました。パリパリとした海苔に「美味しい~ね」とお話しをしながら、給食も進みます。
令和2年2月

リズム遊び

リズムの写真

「見て見て、ブリッジができたよ!カッコいいでしょ!」
ブリッジの下を年少組の子どもたちがくぐってくれます。「すごいね、年長さん」「僕たちも大きくなったらできるようになるかな」と年少さんが話していました。
「ブリッジが崩れないようにするのが、大変なんだ」「僕、力があるから大丈夫だよ」と年長さん。「もうすぐ、おうちの人に見てもらう日がくるんだ。」
「早く、見せたいな」と楽しみにしている子どもたちです。 令和2年 1月

クリスマス会

クリスマス会の写真

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。「サンタさん、来るかな?」と何度も聞いてきた子どもたちです。いよいよサンタさん登場の時になるとワクワク、ドキドキ。
サンタさんから楽しみにしていたプレゼントをいただき大喜びでした。みんなでサンタさんに「うさぎ野原のクリスマス」の歌をプレゼントすると、
笑顔で聞いてくれました。 
令和元年 12月

桃太郎

発表会総練習の写真

もうすぐ発表会、本番に向けてみんなで桃太郎を演じています。強くて優しい桃太郎は、子どもたちのあこがれです。
写真は悪い鬼と戦っているところです。
鬼は悪者ですが、子どもたちの鬼はとてもかわいい優しい鬼で、戦う場面でも笑顔になって楽しんでいました。
令和元年11月 

おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれたよ!

交流会

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが保育所に来てくれました。得意なダンスを見せたり、一緒にわらべうた遊びをしたり、カルタ取りをしたりして遊びました。
おじいちゃん、おばあちゃんはカルタが上手。すぐにカードを見つけてくれました。
最後にくま組さんが作ってくれた、スィートポテトを食べました。ほくほくで甘くてとても美味しかったね。おじいちゃん、おばあちゃん、また遊びに来てね。
令和元年10月

ハンモック、大好き!

ハンモック

園庭の大きなやまももの木にハンモックを付けました。「ゆらゆら揺れて、気持ちいい!」と一回乗るとなかなか降りてきません。
「みんなでかわりばんこだよ」と順番を決めて使いました。「木登り、上手でしょ!」高いところが大好きな○○くん。
「ここは景色がいいよ~みんなも登ってきたら」と誘っていました。
令和元年9月

メロンが採れたよ

メロン

保育所の畑でメロンができました。去年は虫に食べられてしまい残念な結果になりましたが、今年は網をしっかりと張り、みんなで水やりをして育てました。
大きく育ったメロンを「早く食べたいね」と楽しみにしていた子どもたちです。
包丁で切ると、甘い香りがして「わー美味しそう!」と歓声が上がりました。種をスプーンで取り除きながら、「種の周りが甘いんだよ」と話すと指につけてペロリと
なめて確かめてみる子もいました。「ほんとだ、甘いね。いっぱい食べたい。」と大喜び。メロンは全部で10個も採れました。
令和元年8月

カレーパーティー

カレー作りの写真

楽しみにしていたカレーパーティー、一年生を招待して子どもたちが作ったカレーを食べます。「一年生にごちそうするんだからね」と
畑で採れたじゃがいもの皮をむいているところです。「うまくできないよ」といいながらもだんだん上手に皮むきができるようになりました。
ピーマン、かぼちゃ、なすも入れたカレーでいろいろな野菜が入りました。皮むきや切ることは大変だったけれど、みんなで作った
カレーは野菜の味が溶け込んでとても美味しかったです。一年生のお兄さん、お姉さんも喜んでくれました。
令和元年7月

砂場遊び

砂場遊びの写真

大好きな砂遊び、みんなで協力して川とトンネルを作ったよ。「○○ちゃんはここを掘って」「僕はこっちを掘るから」と役割を決めて作ったら、
長い川ができたよ。水もみんなで運んで流したら、いっぱいになって面白かった。最後に裸足で川に入り、壊したらもっと面白かった。
みんな砂遊びが大好きです。「もう少しでプール遊びが始まるよ、楽しみにしていてね。」
令和元年6月

関連コンテンツ

峰上保育所

  • 保育風景

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

峰上保育所
電話・ファクス: 0439-68-0080