ページの先頭です

郵送による住民票・戸籍などの証明請求について

[2018年10月15日]

ID:1003

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下記の証明書は郵送により請求できます。
郵送により請求できる証明書
 証明書の種類手数料(1通) 
 戸籍の謄本(全部事項証明)または抄本(個人事項証明) 450円
 除かれた戸籍の謄本(全部事項証明)または抄本(個人事項証明) 750円
 改製された戸籍の謄本または抄本 750円
 身分証明書 300円
 戸籍の附票 300円
 住民票の写し・除かれた住民票の写し 300円

請求の方法

封筒に下記の(1)から(4)のものを同封して、下記まで郵送してください。

送付先 〒293-8506

     千葉県富津市下飯野2443番地

     富津市役所 市民課 

(1)交付申請書

(2)手数料

  • 手数料は、郵便局で扱っている定額小為替でお送りください。

(3)返信用封筒

  • 請求者の住民登録地に郵送します。住民登録している住所・氏名を記載して、所定の料金分の切手を貼ってください。
  • 返送時に郵便料金に不足が生じる場合には、不足分着払いで返送させていただくことがありますのでご了承ください。
  • 速達を希望される場合は、速達料金をプラスして切手を貼ってください。

(4)本人確認書類の写し(氏名・現住所の記載あるもの)

  • 運転免許証、個人番号カード(表面のみ)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、健康保険証などの写しを同封してください。
  • ※健康保険証の住所が手書きで記載されている場合は、別途書類が必要になることもありますので市民課まで問い合わせてください。

郵送請求はこちらの申請書をご使用ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所市民部市民課

電話: 0439-80-1253

ファクス: 0439-80-1394

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


郵送による住民票・戸籍などの証明請求についてへの別ルート