ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    合併浄化槽

    • [2020年7月31日]
    • ID:647

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    合併浄化槽ってなに。

    台所、お風呂の生活雑排水をし尿と合せて処理できる浄化槽のことです。

    助成金を交付しています。

    循環型社会形成推進地域計画の事後評価について

    富津市汚水処理人口について、平成27年度から平成30年度の目標達成状況に関する評価が行われ、千葉県より令和2年7月31日付けで送付がありました。循環型社会形成推進交付金交付取扱要領15(4)の規定により、千葉県知事の所見とあわせて公表いたします。

    循環型社会形成推進地域計画目標達成状況報告書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    保守点検を実施しましょう!

    使用者は、浄化槽を常に良好な状態に保つよう、定期的な保守点検をしなければなりません。
    また、保守点検を行なうための専門的な技術を持っていない場合は、知事登録をした保守点検業者に委託してください。
    浄化槽の使用者は、浄化槽が正しく機能しているかどうか、使用開始及び1年ごとに法定検査を受けなければなりません。

    使用に当っての注意。

    1. ブロアーモーターの電源を切らない。
    2. 劇薬を含む洗剤の使用は避ける。
    3. 水はきちんと流す。
    4. トイレットペーパー以外の、ものは流さない。
    5. 浄化槽の上部周辺には、ものを置かない。

    など、浄化槽の管理はきちんとしましょう!

    定期的に清掃をしましょう。

    浄化槽の内部では汚泥などが、徐々にたまり、そのまま放置すると放流水と共に流れてしまうだけでなく、浄化槽の機能不良の原因となります。
    保守点検業者の指示に従い、市長の許可を受けた業者に清掃を依頼してください。

     

    水質汚濁の主な原因は生活雑排水です。

    浄化槽で身近なせせらぎをよみがえらせよう!

     

    お問い合わせ

    富津市役所市民部環境保全課

    電話: 0439-80-1273 ファックス: 0439-87-9331

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム