ページの先頭です

平成28年度浄化槽転換事業補助制度について

[2016年3月22日]

ID:663

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年度から合併処理浄化槽補助金の新設(新築・増築・改築)に対する補助金は廃止となりました。

 市では生活排水による公共水域の水質汚濁を防止するため、浄化槽の設置に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付しています

  1. 本事業は年度ごとに補助金を交付するもので、工事が完了し、実績報告書を提出した後、平成29年3月までに完了検査を受けられるものが対象となります。
  2. 対象となる浄化槽の種類や補助金額は変更となることがありますので、申請前に確認してください。
  3. 本事業は着工前に申請が必要です。浄化槽設置時に中間検査を、工事完了後に完了検査を行います。浄化槽の工事を着工してしまってからでは補助が受けられませんのでご注意ください。

補助対象地域

 補助の対象となる地域は、市内における河川及び公共水域へ流出する水路等の流域で、公共下水道事業計画区域を除いた地域。(天羽・大佐和地区は全域で補助対象となり、富津地区の一部地域では補助対象外となります。詳しくは問い合わせてください。)

補助対象者

 補助金の交付を受けることができる者は、補助対象地域に常住する者で、市税の滞納がなく、現に使用している単独処理浄化槽またはくみ取り便所を処理対象人員10人以下の合併処理浄化槽を設置する者。

補助限度額

10人槽以下の浄化槽で下記の性能を満たすもの

「放流水のT-Nが20mg/l以下の機能のもの」

  1. 単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に付け替える場合
    480,000円が限度額となります。
  2. くみ取り便所を合併処理浄化槽に付け替える場合
    400,000円が限度額となります。

    ※建替えを伴って付け替える場合は上記転換補助の対象から除かれます。

補助金交付までの手続き

※平成28年4月1日から平成28年12月22日までが申請受付期間となります。
申請書類に不備がない場合、この期間で随時受付となりますが、予定額に達した時点で締切とさせていただきます。

 1.申請書の提出

  1. 浄化槽転換事業補助金交付申請書(第1号様式)(下記参照)
  2. 浄化槽設置届書の写し
  3. 浄化槽概要書の写し
  4. 工事請負契約書の写し(浄化槽工事に係る契約)
  5. 見積書の写し(浄化槽工事に係る見積)
  6. 設置場所の案内図
  7. 浄化槽の構造図
  8. 配置図・配管図及び排水経路図
  9. 小型合併処理浄化槽機能保証制度に係る保証登録証
  10. 浄化槽評定書の写し
  11. 市税に係る納税証明書(直近年度の該当になる全ての税目)
  12. 浄化槽設備士の免状の写し (昭和62年以前に浄化槽設備士になった者は、特別講習会修了証の写し)
  13. 全浄協による登録証の写し
  14. 全浄協による登録浄化槽管理票(C票)
  15. 市外在住者の場合は、完成後、富津市に居住する旨の誓約書(下記参照)
  16. 転換に係る見積書及び転換計画書(既存の単独処理浄化槽あるいはくみ取り便所の写真及び配置図添付)(下記参照)

※共有等で申請されている場合は、その該当者分の納税証明・委任状等必要な書類を添付してください。

2.交付決定通知の送付(市より送付します)

3.工事着工
 必ず、交付決定の通知を受け取ってから工事を始めてください。

4.中間検査(業者の方から市へ日程等のご連絡をください。)
 時期:浄化槽の埋設時

5.工事完了

6.実績報告書の提出(工事完了から1ヶ月以内、または平成29年3月15日のいずれか早い方までに)

  1. 浄化槽転換事業実績報告書(第5号様式)(下記参照)
  2. 浄化槽保守点検及び浄化槽清掃業との業務委託契約書の写し
  3. 浄化槽法第7条検査依頼書の写し(浄化槽調書の場合は不要)
  4. 浄化槽法第7条検査手数料領収書の写し
  5. 保守点検を委託により実施する場合は、浄化槽保守点検業者が11条検査に係る公益社団法人千葉県浄化槽検査センターの千葉県浄化槽一括契約制度要綱に基づく一括契約書の写し
  6. 浄化槽法第10条を遵守することの書面
  7. 工事請求書、または領収書の写し
  8. 工事写真
  9. 施行結果報告書
  10. 出来高配置図・配管図及び排水経路図
  11. 市外在住者は、富津市に居住する住民票(世帯全員)

7.完了検査(業者の方から市へ日程等のご連絡をください。)

8.交付確定書の通知(市より送付します)

9.請求書の提出
 (第7号様式)提出は実績報告書の提出時でも結構です。(下記参照) 

10.補助金の交付(請求書提出後、約1ヶ月後に振込となります)


お問い合わせ

富津市役所市民部環境保全課

電話: 0439-80-1273 FAX: 0439-87-9331

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。