ページの先頭です

防災チェックリスト

[2017年3月7日]

ID:532

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災チェックリスト

災害はいつ起こるかわかりません。

日頃から災害に対する備えを心がけましょう。

 

川の防災情報(外部リンク)で雨量情報や一級河川の水位等を見ることができます。

 土砂災害の危険な場所は、

ちば情報マップ>防災情報>土砂災害警戒区域等(外部リンク)

 富津市土砂災害ハザードマップから見ることができます。

 

【地震・風水害に備える】

・いつ起こるかわからない災害に対して、自分や家族を守るためには、日頃からの備えが

 必要です。

 ■地震に備える

 チェックリスト

(1)  家族でときどき地震のことを話す。

(2)  家具は、安全を考えて配置している。

(3)  家具の転倒防止をしている。

(4)  小さな揺れでも必ず使っている火を消す。

(5)  消火器は、すぐ取り出せるところにある。

(6)  グラッときたら、窓や玄関ドアを開ける習慣を、家族みんなでつけている。

(7)  水、燃料、食べ物など、必要と思われるもののストックを用意している。

(8)  子どもたちの通学路の安全を確認している。

(9)  避難場所・避難所はどこか、家族みんなが承知している。

 

 

■風水害に備える

チェックリスト

(1)  家族みんなで、気象上の用語を理解できるようにつとめる。

(2)  テレビ、ラジオの気象情報をよく聞いている。

(3)  家のまわりの地形や環境はよく知っている。

(4)  地域の過去の災害体験などを知っている。

(5)  水害予防など近所の協力には積極的に参加している。

(6)  近所のお年寄りなどの手助けにはすすんで出向く。

(7)  台風の接近など気象の変化のあるときは、行楽などは差し控えるようにしている。

(8)  非常用品はいつも用意している。

(9)  避難場所・避難所はどこか、家族みんなで承知している。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部防災安全課

電話: 0439-80-1266

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム