ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    災害時協力井戸の募集

    • 初版公開日:[2022年11月01日]
    • 更新日:[2022年11月30日]
    • ID:7191

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大規模な災害時には、水道が使えず生活用水が不足する事態が想定されます。

    市では、災害時の生活用水を確保するため、災害時に地域の皆さんに生活用水を提供していただける「災害時協力井戸」を募集しています。

    災害時協力井戸とは

    災害時の生活用水の不足を解消するため、市民や企業の皆さんが所有する井戸を事前に登録することで、災害が発生した時に水道施設が復旧されるまでの間、地域の皆さんへ井戸の水を提供していただき、生活用水の確保にご協力いただくものです。

    登録要件

    1. 市内に所在する電動式、手動式若しくは電動・手動式併用のポンプ井戸又は自噴井戸であること。

    2. 所有者又は管理者が現在使用しており、今後も引き続き使用する予定であること。

    3. 災害時に近隣住民等へ生活用水の提供ができるよう、所有者等において継続的かつ適正に管理されていること。

    4. 洗面、洗濯及びトイレ洗浄等の生活用水として使用できる水質であること。

    5. 災害時協力井戸が所在する旨の標識を当該井戸の所有者等の家屋の門、扉、塀等の近隣の住民から認識しやすい場所に表示・設置することについて、当該所有者等が同意していること。

    6. 市ホームページ、広報紙等に災害時協力井戸に関する情報(当該井戸が所在する地区名のみ)を掲載することについて、所有者等が同意していること。

    7. 災害時協力井戸の所有者等及び所在地を区長及び自主防災組織の長等の市民に情報提供することについて、所有者等が同意していること。

    富津市災害時協力井戸の登録に関する要領

    登録手続

    1. 「富津市災害時協力井戸登録申請書」に必要事項を記入して、防災安全課へ提出してください。
    2. 防災安全課で受付けた後、内容を確認して、登録の可否を決定します。(※現地調査をさせていただくこともあります。)
    3. 防災安全課から「富津市災害時協力井戸登録可否決定通知書」及び「富津市災害時協力井戸標識」を郵送します。

    登録期間

    登録した年度を含めて3か年度です。(例:令和4年11月に登録した場合、令和7年3月末で満了)

    ただし、登録期間の満了までに登録解除の申請がない場合は、さらに1年間その効力を継続するものとし、以後この例によるものとします。

    途中で登録を解除したい場合

    1. 「富津市災害時協力井戸登録解除申請書」に必要事項を記入して、防災安全課へ提出してください。
    2. 防災安全課から「富津市災害時協力井戸登録解除決定通知書」を郵送します。

    災害時協力井戸登録一覧

    災害時協力井戸登録一覧(法人)

    災害時協力井戸登録一覧(個人)

    様式ダウンロード