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消費生活相談

[2016年3月18日]

ID:337

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消費生活相談

消費者を取り巻く環境はますます複雑、多様化しています。
富津市では、日常生活で起こる消費者契約に関するトラブルなどの相談窓口を開設しています。


●富津市消費生活相談

 時 間:10:00~15:00

 場 所:市役所本庁4階403会議室

 相談日:月1~2回いずれかの火曜日(祝日、年末年始は除く)

      相談日については、商工観光課へ問い合わせてください。

 

お急ぎの場合は、消費者ホットライン(188)または、千葉県消費者センター(043-434-0999)へご相談ください。
困ったときの相談窓口
 種別 名称  連絡先
消費生活 消費者ホットライン 188
0570-064-370
国民生活センター相談受付  03-3446-0999 
千葉県消費者センター  047-434-0999
社団法人日本消費生活アドバイザー・
コンサルタント協会(日曜日のみ)
03-6450-6631
社団法人全国消費者相談員協会(土・日のみ) 03-5614-0189 
食品一般 農林水産省「消費者の部屋」 03-3591-6529 
食品衛生 君津保健所 0438-22-3743 
工業品・商品取引 経済産業省消費者相談 03-3501-4657 
広告・表示・景品 公正取引委員会事務総局取引部消費者取引課 03-3581-5471 
広告 (社)日本広告審査機構(JARO) 03-3541-2811 
物価関連 経済企画庁「物価ダイヤル」 03-3581-3999 
訪問販売 (社)日本訪問販売協会「訪販110番」 0120-513-506 
通信販売 (社)日本通信販売協会「通販110番」 03-5651-1122
クレジット販売 (社)日本クレジット産業協会消費者相談室 03-5645-3361 
クレジット・消費者ローン 多重債務ほっとライン 0570-031640 
個人輸入 (財)製品輸入促進協会「個人輸入相談コーナー」 03-3989-5151
賃貸住宅 全国借地借家人組合連合会 03-3352-0448 
電力小売 資源エネルギー庁「お問い合わせ窓口」 0570-028-555

☆悪質商法のあれこれ

電話や街角、ときには家庭への訪問で、商品やサービスを強引に売りつけられた、悪質な勧誘をされたなどの経験をお持ちの方は多いことでしょう。
販売員の甘い言葉にのったり、あいまいな態度や返事はトラブルのもとになります。

トラブル防止には、安易に応対しないこと、誘惑にのらないこと、必要がなければきっぱりと断ることが大事です。

 

 ●マルチ商法  自分以外の購入者を獲得すると大きな利益が得られる

 ●霊感商法   不幸、不安に付け込み、高額な商品を売りつける

 ●催眠商法   客を会場に集め、無料の品物を配るなどして興奮状態に陥れる

 ●かたり商法  消防署員などをかたり売りつける

 ●デート商法  景品が当たったなどと販売目的を隠して呼び出し、売りつける

   ●キャッチセールス 路上でアンケートなどといって近づき、その後契約を結ばせる

☆クーリングオフ制度

 訪問販売等で商品やサービスの契約(申込み)をした後、契約(申込み)のための書面を受け取った日を含めて8日以内(マルチ商法などの場合は20日以内)なら消費者は無条件で契約の解除(申込み撤回)をすることができる制度です。

 

☆消費者相談事例

 国民生活センター千葉県消費者センターで受けた相談事例

お問い合わせ

富津市役所建設経済部商工観光課

電話: 0439-80-1287 FAX: 0439-80-1350

お問い合わせフォーム

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