ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    イオンモール富津内へ設置予定の富津市立図書館

    • 初版公開日:[2021年07月21日]
    • 更新日:[2022年7月29日]
    • ID:6790

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    富津市立図書館について(進捗状況)

    令和5年4月開館予定の「富津市立図書館」は、8月中旬までに整備設計図書を作成し、業者選定ののち、10月から内装工事の予定となっています。
    以下に添付したファイルは、整備設計業務委託のプロポーザルを実施した際、契約相手となった業者から提出された技術提案書の抜粋です。表紙にも記載してありますが、詳細は現在協議しながら進めており、ここに図示されたパース図はあくまでイメージ図であり確定したものではありませんので、ご了承ください。
    なお、現在、市立図書館の管理運営を行う指定管理者の公募を実施しており、今後、候補者選定委員会、議会の議決を経て、12月には決定する予定です。
    翌年の1月から3月までは開館に向けての準備期間としていますので、お知らせします。

    富津市立図書館整備基本計画の策定

    令和4年2月の富津市教育委員会定例会議で承認されましたので、公表します。

    富津市立図書館整備基本計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    富津市立図書館整備基本計画(案)

    富津市立図書館整備基本計画(案)に関するパブリックコメントは終了しました。
    市民の皆さまからいただいたご意見・ご要望と、それに対する考え方は、パブリックコメントのページからご覧いただけます。

    富津市立図書館整備基本計画(素案)に対する意見募集の結果公表

    令和3年10月19日から11月18日までの間の意見募集を行った結果について、いただいたご意見とそれに対する考え方を公表します。

    イオンモール富津内への富津市立図書館の設置

    令和3年5月にイオンモール株式会社から、イオンモール富津内への市立図書館設置について、当市に提案がありました。
    図書館設置について、今までさまざまな検討をしてきたところですが、今回のイオンモール株式会社からの提案は、当市にとって有益な提案であり、実現に向けて推進してまいります。
    今回の図書館設置案は、市が新たなハコモノを作り上げるものではなく、同施設の空きスペース活用についての提案を受け、富津市及び富津市教育委員会が考える、時代のニーズに合った図書施設設置を双方協力のもと、イオンモール富津内に実現しようとするものであります。
    イオンモール富津内への市立図書館設置について、提案の概要とともに、現状における富津市及び富津市教育委員会の図書館に関する基本的な考え方や、今後の進め方は、下記のファイルのとおりです。

    イオンモール富津内への富津市立図書館の設置について