現在位置
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
11月15日から、富津市立図書館と古墳の里ふれあい館(青堀駅東口)で、富津市数馬地区「岩谷観音堂やぐら」の特別展示をおこなっています。
岩谷観音堂やぐらは、鎌倉時代から江戸時代にかけて、岩壁に横穴をいくつも掘ってつくられた霊場です。中でも最も特徴的なのは、66体もの仏像が彫りこまれた石の回廊です。
図書館では、回廊の再現映像を、古墳の里ふれあい館では、回廊を一部再現したパネル展示をお楽しみいただけます。
ぜひ、見に来てください。
富津市立図書館
古墳の里ふれあい館
市立図書館から離れた地域にお住まいの皆さんが、市立図書館を利用する際の公共交通を使ったモデルルートを作成しましたので、参考としてください。
公共交通モデルルート
利用の方法など、詳細は富津市立図書館のホームページ(別ウインドウで開く)でご案内しています。
おかげをもちまして、令和5年4月1日に富津市立図書館が開館し、オープニングセレモニーを執り行いました。
オープニングセレモニーについて
富津市立図書館は、令和4年12月に内装工事を終え、令和5年1月から配架等の開館準備を進め、4月1日開館の運びとなりました。
※詳細は別紙チラシをご参照ください。
富津市立図書館開館チラシ
令和5年4月開館予定の「富津市立図書館」は、令和4年10月から伊東建設興業(株)により整備工事に着手しています。工事は、12月に完了し、令和5年1月から図書の配架等の開館準備に入る予定です。
また、令和4年10月、指定管理者候補者選定委員会を経て、(株)図書館流通センターが図書館の管理運営を行う指定管理者の候補者に選定されました。今後は、12月市議会定例会の議決を経て正式に指定管理者となる予定です。
以下に添付したファイルは、設計業務委託業者の(株)榎本建築設計事務所から提出された実施設計図完成後のイメージ図等であり、以前お示しした設計業務委託のプロポーザル時点のものからいくつか変更となっています。主な変更点は、ファサード(正面入口付近)のデザイン変更、キャレル席(個人閲覧席)の増です。今後も実施設計をもとに詳細を詰め調整を図りながら、市民の皆さんに喜んでいただける図書館の完成を目指し努めてまいります。
富津市立図書館完成イメージ図
令和4年2月の富津市教育委員会定例会議で承認されましたので、公表します。
富津市立図書館整備基本計画
富津市立図書館整備基本計画(案)に関するパブリックコメントは終了しました。
富津市立図書館整備基本計画(案)
令和3年10月19日から11月18日までの間の意見募集を行った結果について、いただいたご意見とそれに対する考え方を公表します。
富津市立図書館整備基本計画(素案)及び意見一覧
令和3年5月にイオンモール株式会社から、イオンモール富津内への市立図書館設置について、当市に提案がありました。
図書館設置について、今までさまざまな検討をしてきたところですが、今回のイオンモール株式会社からの提案は、当市にとって有益な提案であり、実現に向けて推進してまいります。
今回の図書館設置案は、市が新たなハコモノを作り上げるものではなく、同施設の空きスペース活用についての提案を受け、富津市及び富津市教育委員会が考える、時代のニーズに合った図書施設設置を双方協力のもと、イオンモール富津内に実現しようとするものであります。
イオンモール富津内への市立図書館設置について、提案の概要とともに、現状における富津市及び富津市教育委員会の図書館に関する基本的な考え方や、今後の進め方は、下記のファイルのとおりです。
イオンモール富津内への富津市立図書館の設置について
本事業は「SDGs(別ウインドウで開く)」の17の開発目標のうち以下のゴールに関連しています。