ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    富津市オンライン図書サービス

    • 初版公開日:[2021年09月02日]
    • 更新日:[2022年12月28日]
    • ID:6253

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    オンライン図書サービスの注意点

    下記の、電子書籍専用の「富津市電子図書館サービス」と、紙媒体の本専用の「富津市図書システム」は別サイトとなります。
    各サイト用にパスワードを登録している方はご注意ください。(利用者IDは、お持ちの図書貸出券のバーコード下の8ケタの番号で共通しています。)
    また、紙の本のみ、電子書籍のみの所蔵もありますので、検索できる本が異なることをご了承ください。

    「富津市電子図書館サービス」へのアクセス方法

    サービスの開始日時

    令和5年1月4日(水曜日)午後1時から
    利用に関する詳細は富津市ホームページの「富津市電子図書館サービス」をご確認ください。

    こちらの画像をクリックしてください。

    スマートフォン用

    QRコード(スマートフォン用)

    「富津市図書システム」へのアクセス方法

    こちらの画像をクリックしてください。

    スマートフォン用

    QRコード(スマートフォン用)

    こちらは紙媒体の本専用のサイトとなり、詳細は下記のとおりとなります。
    図書システムへのアクセス方法は、以下の2通りがございます。

    • パソコンやスマートフォンから上記の図書システムのサイトにアクセスする
    • 公民館・市民会館にある図書システム専用端末からアクセスする

    「富津市図書システム」とは

    〈 図書サービス全般については、「図書の利用について」(別ウインドウで開く)をご覧ください。〉
    以下の1から7 の図書サービスが利用できます( 2から7 についてはパスワードの登録が必要です)。


    1.本の検索をして、所蔵の有無と、貸出可能な状況かどうかの確認
    2.ご利用状況の参照(現在借りている本、現在予約している本の確認)

    3.貸出中の本の返却期限の延長(本に予約がなく、返却期限内に1回のみ)
    4.本の予約(1人6冊まで)
          つぎの2点を選択できます。
         ・受取り場所(移動図書館車は各ステーションまで選択可能)
         ・貸出可能となった時の連絡方法(電話・メール(事前登録必須)・連絡不要)
    5.メールアドレスの新規登録・変更
    6.パスワードの変更(新規登録は窓口のみ)
    7.パスワードを忘れた時の変更(メールアドレスの事前登録必須
    7に関しては、パソコン・スマートフォン等から閲覧できる図書システムのサイトでのみ申請できます。変更用メールが送信されるので、変更登録してください。
     公民館の図書システム専用端末からは申請できませんので、ご注意ください。

    パスワードの登録について

    上記の 2から7 のサービスを利用するには、パスワードを登録して利用者メニューにログインする必要があります。
    新規登録するためには、生涯学習課・中央公民館・富津公民館・市民会館・移動図書館のいずれかの窓口で4ケタの数字を申請してください。 
    パスワードの変更は、窓口からもできますが(数字4ケタのみ)、利用者メニューからは、数字・アルファベット(大小)・記号の最大19ケタの設定が可能です。

    図書システム利用マニュアル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    所蔵していない図書をご希望の場合

    • ご希望の図書を図書システムで検索して、富津市に所蔵がない場合、「予約・リクエストカード」に記入し各図書室の窓口に申し込むか、リクエストフォームからご依頼ください。

     リクエストフォームはこちら。

    予約・リクエストカード(印刷用)