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消費者庁では、消費者皆さんの被害の発生・拡大防止のため、事故防止に関する注意喚起やリコール対象品などの情報をお届けしています
重要なお知らせ・新着情報・関連サイトなどのご案内は 消費者庁『公式サイト』(別ウインドウで開く)
リコール対象品などの情報は 消費者庁『リコール情報サイト』(別ウインドウで開く)
訪問販売などで商品やサービスの契約(申込み)をした後、契約(申込み)のための書面を受け取った日を含めて8日以内(マルチ商法などの場合は20日以内)なら消費者は無条件で契約の解除(申込み撤回)をすることができる制度です
全国の消費者センター等で受けた事例は 国民生活センター『相談事例』(別ウインドウで開く)
千葉県及び市町村に寄せられた相談の概要(年度毎の集計など)は 千葉県庁『消費生活相談の概要』(別ウインドウで開く)
消費者庁 『消費者ホットライン』(別ウインドウで開く) ※年末年始(12月29日から1月3日)を除いて原則毎日 | 188 (局番なし) |
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国民生活センター 『お昼の消費生活相談窓口』(別ウインドウで開く) ※年末年始、土日祝日を除く | 03-3446-0999 |
最寄りの相談窓口に電話がつながらない場合 国民生活センター 『平日バックアップ相談』(別ウインドウで開く) | 03-3446-1623 |
千葉県消費者センター(別ウインドウで開く) ※年末年始、日祝日を除く | 047-434-0999 |
富津市消費生活相談窓口 相談日、予約状況など詳細については、お問い合わせください | 0439-80-1287 |
公益社団法人 全国消費生活相談員協会 『週末電話相談室』(別ウインドウで開く) ※年末年始を除く土曜・日曜のみ | 03-5614-0189 |
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公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 『週末電話相談(ウィークエンド・テレフォン)』(別ウインドウで開く) ※年末年始を除く日曜のみ | 03-6450-6631 |
農林水産省 『消費者の部屋』(別ウインドウで開く) | 03-3591-6529 |
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千葉県庁(衛生指導課内) 『食品衛生県民ダイヤル』(別ウインドウで開く) | 043-221-6000 |
公益社団法人 日本広告審査機構 JARO 『広告みんなの声』(別ウインドウで開く) | 03-3541-2811 |
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消費者庁 『景品表示法に関する情報提供・相談の受付窓口』(別ウインドウで開く) | 03-3507-8800 |
一般社団法人 日本クレジット協会 『クレジットに関する消費者相談窓口』(別ウインドウで開く) | 03-5645-3361 |
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公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会 『多重債務ほっとライン』(別ウインドウで開く) | 0570-031640 |
資源エネルギー庁 『お問い合わせ窓口』(別ウインドウで開く) | 0570-028-555 |
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日本弁護士連合会 『ひまわりほっとダイヤル』(別ウインドウで開く) | 0570-001-240 |
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