ページの先頭です

福祉用具等の回収・修理や注意喚起が行われています

[2018年1月30日]

ID:3424

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福祉用具等の回収・修理や注意喚起について

福祉用具の使用に際しては、利用者の心身の状況や生活環境等に応じた選定がなされた上で、利用者が適切に使用するよう、継続的な使用状況の確認等、安全性を確保する措置を講じていくことが重要です。

製品自体に不具合がある場合や誤った使用方法によっては重大な事故に繋がる恐れがあります。

回収または注意喚起されている製品が下記ウェブサイトにて公表されていますので、身の回りに回収・修理対象の製品がないか再確認し、対象製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、製造事業所等へ連絡してください。

関連サイト

消費者庁ホームページ

回収・無償修理等のリコール情報が掲載されています。

日本福祉用具・生活支援用具協会(JASPA)

これまでに消費者庁及び製品評価技術基盤機構から公表された福祉用具に関する製品事故が公表されています。

医療・介護ベッド安全普及協議会

医療・介護ベッドを安全に使用するための資料が掲載されています。

経済産業省 製品安全ガイド

リコール対象製品の情報が掲載されています。

ハンドル形車椅子を使用中の事故防止に向けた対応について

ハンドル形車椅子使用中の事故事例や、安全に使用するための資料について掲載しています。

ハンドル型車椅子を使用中の事故防止に向けた対応について

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部介護福祉課

電話: 0439-80-1262

ファクス: 0439-80-1323

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム