ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    福祉用具等の回収・修理や注意喚起が行われています

    • [2020年10月28日]
    • ID:3424

    福祉用具等の回収・修理や注意喚起について

    福祉用具の使用に際しては、利用者の心身の状況や生活環境等に応じた選定がなされた上で、利用者が適切に使用するよう、継続的な使用状況の確認等、安全性を確保する措置を講じていくことが重要です。

    製品自体に不具合がある場合や誤った使用方法によっては重大な事故に繋がる恐れがあります。

    回収または注意喚起されている製品が下記ホームページサイトにて公表されていますので、身の回りに回収・修理対象の製品がないか再確認し、対象製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、製造事業所等へ連絡してください。

    関連サイト

    消費者庁ホームページ

    回収・無償修理等のリコール情報が掲載されています。

    日本福祉用具・生活支援用具協会(JASPA)

    これまでに消費者庁及び製品評価技術基盤機構から公表された福祉用具に関する製品事故が公表されています。

    医療・介護ベッド安全普及協議会

    医療・介護ベッドを安全に使用するための資料が掲載されています。

    経済産業省 製品安全ガイド

    リコール対象製品の情報が掲載されています。

    積水化学工業株式会社

    リコール対象製品の情報が掲載されています。

    政府広報オンライン

    高齢者に多い製品事故の事例と安全に使うための注意点が掲載されています。

    独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)

    事故を防ぐ注意ポイントが紹介されています。



    ハンドル形車椅子を使用中の事故防止に向けた対応について

    ハンドル形車椅子使用中の事故事例や、安全に使用するための資料について掲載しています。

    ハンドル型車椅子を使用中の事故防止に向けた対応について