ページの先頭です

東京湾アピールポイント、河川コミュニティポイントについて

[2016年7月11日]

ID:1648

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

千葉県では、平成20年3月に策定した「みんなで東京湾をきれいにする行動計画」に基づき、県民が主体的・積極的に生活排水対策に取り組むための環境づくりの一つとして、「東京湾アピールポイント」及び「河川コミュニティポイント」を設定しています。

・東京湾アピールポイントとは、県民が東京湾に目を向け、海に接し、東京湾の水質状況を肌で感じ、恵み豊かな海であることを認識してもらう場として設定されました。

・河川コミュニティポイントとは、自ら行った生活排水対策の効果を自らの目で継続的に観察することができる場として設定されました。

平成20年度に実施された公募の結果、「東京湾アピールポイント10か所・河川コミュニティポイント7か所」が選定され、市内では、東京湾アピールポイントとして「富津岬」河川コミュニティポイントとして「湊川湊橋付近が選定され、千葉県のみんなで東京湾をきれいにする行動計画に基づき、県民が主体的・積極的に生活排水対策に取り組むための環境づくりの一つとして、情報提供の場、水質浄化啓発の場として活用されています。

東京湾アポールポイント、河川コミュニティポイント設定箇所

詳しくは千葉県ホームページをご覧ください。

http://www.pref.chiba.lg.jp/suiho/kasentou/toukyouwan/point/

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所市民部環境保全課

電話: 0439-80-1274

ファクス: 0439-87-9331

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム