ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    富津埋立記念館

    • 初版公開日:[2011年02月11日]
    • 更新日:[2023年11月7日]
    • ID:915

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    富津の海苔養殖 昭和三十四年すべての作業は手仕事だった

    かつての富津岬周辺は、遠浅で豊かな海をもつ好漁場として栄え、数多くの魚類・貝類・海苔などが水揚げされ、江戸前の食の文化を支えてきました。しかし、工業化の広がりにより、富津沖は埋立が進み、海はその姿を変えてきました。

    この映像資料は平成5年に富津地区転業対策等記念事業として、かつての海苔養殖の様子を記録に残そうと作成されたものです。動画の内容は昭和34年のものであり、現在の世相・方法などとは異なります。

    富津埋立記念館では、埋立以前に使用していた船などの貴重な漁業器具を展示しており、当時の漁業の様子を知ることができる施設となっていますので、ぜひご来館ください。

    施設概要

    かつて富津は、遠浅で豊かな海をもつ好漁場として栄え、数多くの魚類・貝類・海苔などが水揚げされ、江戸前の食の文化を支えてきました。しかし、社会経済範囲の広がりにより、富津沖は、埋立が進み、海はその姿を変えてきました。

    富津埋立記念館は、漁に使用した船や器具の展示を通して、かつての海の姿を偲び、郷土の歴史や産業の様子を若い世代に伝える施設です。

    埋立記念館正面写真

    富津岬には、江戸(現在の東京)の守護として江戸時代より砲台が置かれていました。

    本記念館の受付ホールの上部は、この砲台をモチーフに「砲台平成風」で設計されています。

    所在地

    見学料

    無料(多目的室・和室・茶室を使用する場合は有料)

    休館日

    • 毎週月曜日
    • 祝日(月曜日が祝日と重なるときはその翌日)
    • 年末年始(12月28日から1月4日まで)

    開館日・休館日カレンダー

    開館時間

    午前9時から午後5時まで

    施設見学案内

    富津埋立記念館には展示に関する専門職員がいないため、各自で見学していただくこととなりますので、ご了承ください。

    少人数で見学する場合

    土曜日・日曜日(休館日除く)の場合

    開館していますので、直接埋立記念館へお越しください。

    火曜日から金曜日(休館日除く)の場合

    施錠していますので、見学したい旨を隣接の富津公民館へお声がけいただくか、電話(0439-87-8381)をお願いします。

    団体で見学する場合

    オンライン申請

    団体見学をしようとする日の6か月前から7日前までの間に、オンライン申請(別ウインドウで開く)を行ってください。

    このフォームを送信することは、各申請書などを提出したこととなりますので、ご了承ください。

    紙ベースでの申請

    団体見学をしようとする日の6か月前から7日前までの間に、「富津埋立記念館団体見学申込書」を富津公民館へファックス(0439-87-8382)または郵送(〒293-0022千葉県富津市新井932-34)で提出してください。

    多目的室で「富津の海苔養殖に関するビデオ」の視聴を希望する場合は、「富津埋立記念館施設使用許可申請書」を提出してください。教育機関の主催する行事で、使用料の減免を申請する場合は、「富津埋立記念館使用料減免申請書」もあわせて提出してください。

    また、人数分の「説明資料」も見学する団体でご用意ください。

    富津埋立記念館団体見学申込書

    施設使用案内

    見学は無料ですが、多目的室・和室・茶室を使用する場合は、有料となります。

    ただし、下記に該当する場合は、使用料を減額または免除します。

    1. 市又は教育委員会若しくは教育機関の主催する行事で使用するとき。
    2. 教育委員会が認めた社会教育関係団体の主催する行事で使用するとき。
    3. 前2号に掲げるもののほか、教育委員会が特に必要と認めるとき。

    利用料

    富津埋立記念館使用料
    使用の区分午前9時から午後5時まで
    1時間当たり
     午後5時から午後9時まで
    1時間当たり
    多目的室730円800円
    和室310円340円
    茶室100円110円
    1. 市内に住所を有する者又は市内の事業所若しくは教育機関に通勤、通学する者以外の者が使用する場合の使用料は、当該使用の区分に係る使用料の5割の額を加算します。
    2. 冷暖房を使用するときは、当該使用料に5割を加算した額とします。
    3. 土曜日及び日曜日に利用するときは、当該使用料に5割を加算した額とします。
    4. 利用時間には、準備及び原状回復に要する時間を含むものとします。
    5. 使用料の徴収金額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。

    申請方法

    使用をしようとする日の6か月前から7日前までの間に、富津埋立記念館施設使用許可申請書を富津公民館へファックス(0439-87-8382)または郵送(〒293-0022千葉県富津市新井932-34)で提出してください。

    本事業に関連するSDGsのゴール

    本事業は、「SDGs」(別ウインドウで開く)の17の開発目標のうち以下のゴールに関連しています。

    4 質の高い教育をみんなに

    お問い合わせ

    富津市役所教育部(教育委員会)公民館

    電話: 中央公民館0439-65-2251 富津公民館0439-87-8381 市民会館0439-67-3112

    ファクス: 中央公民館0439-80-5011 富津公民館0439-87-8382 市民会館0439-67-3113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム