ページの先頭です

納税に関するQ&A

[2020年9月18日]

ID:414

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

納税に関するQ&A

Q1 口座振替手続をしていますが、振替日に残高が不足していたため、引き落としできませんでした。この場合、どうなりますか?

A1 口座の残高に入金しても該当する期別の分を再度引き落としすることはできません。市 窓口または、(納税係へ連絡いただき、納付書の発行後)お近くの金融機関・コンビニ・スマートフォンアプリ(「LINE Pay」「PayPay」)により納付してください。

 

Q2 納期限までに納付を忘れてしまいました。納期限を経過した納付書で支払いできますか?

A2 金融機関等で支払いは可能ですが、延滞金等が生じることがあります。また、コンビニやスマートフォンアプリ(「LINE Pay」「PayPay」)では支払いはできませんので注意してください。

 

Q3 納期を過ぎてから納付をしたら、すぐに督促状が届いた。なぜですか?

A3 金融機関で市税をお支払された場合、市で収入が確認できるまで3日から10日程度かかります。よって、行き違いが生じることもありますのでご了承ください。

 

Q4 納付をした直後に督促状が届いたので督促状でも納付してしまった。これって二重払いですよね?

A4 二重に納付された場合には後日、本人口座へ還付となります。納税課よりご本人あてに還付通知が送られますので必要事項をご記入の上、納税課まで返送してください。

 

Q5 課税額に変更があったと通知が届きました。多く納付した金額はどうなりますか?

A5 A4と同様に後日納税課より還付通知が送付されますので必要事項をご記入の上、納税課まで返送してください。
 なお、納付してから還付手続きが終えられるまで1~2か月かかります。ご了承ください。
 また、これまでの市税に未納や滞納がある場合には、還付金は充当することとなります。

 

Q6 口座振替をしていますが、納期限前に市役所の窓口で納付をしました。その後、口座からも同じ額が引き落としされてしまいました。なぜですか?

A6 口座振替を申し込まれている場合、納期限の数日前までに金融機関に引き落としの依頼をしています。振替を依頼した後では金融機関での引き落としを止めることはできません。もしも二重納付となった場合には、上記と同様に還付金として後日、通知書が送付されます。

 

Q7 固定資産税の口座振替手続きをしていたはずなのに引き落としされませんでした。なぜですか?

A7 固定資産税は、相続等により所有者が変更となった場合、新たな所有者とみなされます。よって、これまでの口座振替手続きは無効となりますので再度、口座振替の手続きが必要となります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所市民部納税課

電話: 0439-80-1246

ファクス: 0439-80-1390

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム