ページの先頭です

国民健康保険税を滞納していると

[2017年4月19日]

ID:234

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保険税を滞納していると

 保険税を滞納していると、入院時の限度額適用認定が受けられません。

 さらに、未納期間に応じた措置がとられます。

 特別な事情により、保険税の納付が困難なときは、分割納付などもできる場合もありますので、お早めにご相談ください。

 

  1. 納期限を過ぎると督促が行われ、延滞金などを徴収されます。
  2. 通常の保険証(1年間有効)の代わりに有効期間の短い短期被保険者証が交付される場合があります。
  3. 納期限から1年過ぎると、保険証を返してもらい、代わりに国保被保険者の資格を証明する資格証明書が交付されます。
    お医者さんにかかるときは、医療費をいったん全額自己負担することになります。
  4. 納期限から1年6か月を過ぎると、国保の給付が全部、または一部差し止めになります。
  5. さらに滞納が続くと、差し止められた保険給付額から滞納分が差し引かれます。

 

※このほかに、財産や給与などの差し押さえを受ける場合があります。

お問い合わせ

 富津市役所国民健康保険課国民健康保険係 電話:0439-80-1254

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部国民健康保険課

電話: 0439-80-1271

ファクス: 0439-80-1390

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


国民健康保険税を滞納しているとへの別ルート