ページの先頭です

国民健康保険税とは

[2018年12月11日]

ID:210

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険税とは

 国民健康保険税(以下、保険税)は、千葉県に納付する国民健康保険事業費納付金に充てます。千葉県へ納付した納付金は、みなさんが病気やケガをしたときの療養給付費等の支払いや出産育児一時金などの給付の費用に充てられます。保険税は大切な財源であることから、みなさんで公平に負担し、国保財政が健全に運営されるよう必ず期日までに納めましょう。

 

◎一年間分の保険税の納税通知書は、毎年、7月中旬に発送します。

 なお、年度途中で税額に変更が生じた場合は、随時、変更通知書等を発送します。

 

保険税は、次の3つの区分で課税します。

  1. 基礎分
    国民健康保険給付(医療給付)に要する費用に充てるためのもの。すべての被保険者が対象です。
  2. 後期高齢者支援金分(平成20年4月から)
    後期高齢者医療制度を支える後期高齢者支援金の納付に要する費用に充てるもの。すべての被保険者が対象です。
  3. 介護納付金分
    介護保険制度を支える介護納付金の納付に要する費用に充てるもの。40歳以上から65歳未満の方が対象です。

 

 なお、保険税は世帯主に課税されます。世帯主が社会保険に加入していても、その世帯の中に国保加入者がいれば世帯主に課税されます。

被保険者の年齢と負担内容

年齢

負担すべき国民健康保険税

40歳未満

1.基礎分+2.後期高齢者支援金分

40歳以上65歳未満

1.基礎分+2.後期高齢者支援金分+3.介護納付金分

65歳以上75歳未満

1.基礎分+2.後期高齢者支援金分

介護保険適用除外施設に入退所されたとき

 国民健康保険加入世帯のうち、介護2号被保険者の方(40歳から64歳までの方)が介護保険適用除外施設(障害者支援施設など)に入所された場合、入所期間中は、その方にかかる国民健康保険税のうち介護納付金分が課税されない場合がありますので、届け出をしてください。

お問い合わせ

 富津市役所国民健康保険課国民健康保険係 電話:0439-80-1254

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部国民健康保険課

電話: 0439-80-1271

ファクス: 0439-80-1390

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム