あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
地域の皆様には日頃から、消防団活動に御理解、御支援をいただき、誠にありがとうございます。
消防団は、富津市に「住んでいる」「働いている」または「近隣に住居し、消防団活動ができる」人によって構成される市の消防機関です。団員は仕事をしながら、「自らの地域は自らが守る」という郷土愛護の精神に基づき、地域に密着した防災組織の要として活動を行っています。平成31年4月から機能別団員(OB団員)制度を導入し、基本団員と共にさまざまな災害現場で活動をしています。また、女性も2名在籍しており、ソフトな面を生かした活動で地域の安全と安心を守っています。
近年、少子高齢化や市外勤務者の増加等により、団員数は年々減少する一方、気象の変化から局地的な豪雨による水害、大地震や津波などの発生が心配される中で地域を守る消防団の活動は重要になっています。富津市消防団では男女問わず幅広く団員を募集しています。
今後とも、火災や大地震をはじめとする災害への対応、災害を起こさないための火災予防や防災啓発など、地域の防災リーダーとして活動してまいりますので、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。
富津市第11代消防団長
澤田 正弘(さわだ まさひろ)