ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    くるみん認定・プラチナくるみん認定

    • [2017年12月19日]
    • ID:4850

    くるみん認定とは

       次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定「くるみん認定」を受けることができます。この認定を受けた企業の証が「くるみんマーク」です。


    ※一般事業主行動計画の策定・届け出について    

     一般事業主行動計画とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです 

     常時雇用する労働者が101名以上の企業は、この行動計画を策定し、都道府県労働局へ届け出ることが義務とされています。(常時雇用する労働者が100名以下の企業は努力義務)

    プラチナくるみん認定とは

      くるみん認定を既に受け、仕事と子育ての両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を行っている企業を評価しつつ、継続的な取組を促進するため、新たに「プラチナくるみん認定」がはじまりました。

     プラチナくるみん認定を受けた企業は、「プラチナくるみんマーク」を広告等に表示し、高い水準の取り組みを行っている企業であることをアピールできます。

    税制優遇措置(くるみん税制)

     くるみん認定・プラチナくるみん認定を受けると、事業所内保育施設や授乳コーナーなど「次世代育成支援に資する一定の資産」について割増償却を行うことができる税制優遇措置(くるみん税制)を受けることができます。

     制度の詳しい内容は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

    お問い合わせ

    富津市役所建設経済部商工観光課

    電話: 0439-80-1287

    FAX: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム