あしあと
子育ての援助を受けたい方と子育ての援助を行いたい方による会員組織を設立し、地域の中で会員同士が子育て支援(相互援助活動)を行うことにより、労働者の仕事と子育てが両立できる環境を整備し、地域福祉及び児童福祉の向上を図ることを目的としています。
※アドバイザーが地域や援助活動の時間等を検討し、お互いの条件に合う方を紹介します。依頼内容により、希望に添えないこともありますがご了承ください。
※相互援助活動は、おねがい会員・まかせて会員の間で話し合った内容に基づき、合意の上で行うものです。
市内に住所を有しており、おおむね生後6か月から小学校6年生までの子ども(以下「対象児童」という。)の保護者
市内に住所を有しており、事業の趣旨を理解し、満20歳以上の方で、センターが実施する援助活動に関する講習を受講した方
おねがい会員とまかせて会員を兼ねる方
会員登録を希望する方は、アドバイザーから事業に関する説明を受け、入会申込書に必要書類を添付し、センターに提出していただきます。また、まかせて会員として登録する方は、センターが実施する講習を受けていただきます。講習の内容については、会員登録の際にご説明します。
※会員登録は随時行っていますので、センターに問い合わせください。入会金や年会費はかかりません。
新たに会員登録をされた方に、援助活動報償費の一部として利用できるクーポン券3,000円分(500円×6枚)を交付します。
※児童が医療機関において治療を要する場合や、宿泊、入浴を伴うもの、家事の援助活動は行えません。
援助対象者は、おおむね生後6か月から小学校6年生までの乳幼児、未就学児、児童とします。
対象児童を預かる場所は、まかせて会員の自宅及び対象児童の安全が確保できる場所とし、会員間の合意により決定します。
また、まかせて会員が一度に預かることのできる対象児童の人数は、原則として1人としますが、やむを得ず複数(兄弟姉妹)預かりを希望する場合は、センターにご相談ください。
※令和2年度より、状況に応じて地域交流支援センター「カナリエ」内での預かりも可能となりました。希望する場合にはセンターにご相談ください。
まかせて会員による援助活動の時間(以下「援助時間」という。)は、6時から20時までの時間の中で、援助が必要な時間とします。ただし、特別な事情がある場合は、22時まで援助時間を延長することができます。
援助時間は1回につき最低1時間とし、以後30分単位で延長できます。
以下の表に定める援助時間に関わる報酬額の基準に従い、援助活動終了の都度、おねがい会員はまかせて会員に対し、報酬及び実費分を直接支払います。
※実費分とは、対象児童の送迎等に係る交通費(公共交通機関を利用した場合)や、急な援助活動の延長で、おねがい会員から依頼され購入した飲食物やおむつ等の費用です。
※やむを得ず複数(兄弟姉妹)の預かりが実施された場合、2人目からの報酬は半額とします。
センターでは、報告されている援助活動によって生じた事故による会員の損害に備えるため、地域子育て支援補償保険に加入しています。
※会員の保険料負担はありません。
※補償保険の詳細については、会員登録の際にご説明します。
援助活動の様子などをお伝えします。
第1号(2021年4月30日発行)
詳細については、富津市ファミリーサポートセンターまでお気軽に問い合わせください。
事務局
〒299-1608 富津市岩坂487番地5
富津市地域交流支援センター「カナリエ」内
専用携帯 070-3115-0505
電話番号・ファックス 0439-67-2801
※専用携帯への問い合わせは、火曜日から日曜日の9時から17時、直接来館しての問い合わせは、火曜日から土曜日の午前9時から午後5時までとなります。