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富津市

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あしあと

    地方債

    • [2020年9月16日]
    • ID:3266

    地方債とは

     地方債は、自治体が財政運営上必要とする資金を外部から調達することによって負担する債務で、一会計年度を超えて行われる借入金です。

     地方債を発行すると、その元利償還金は、後年度の税収入等を充てて支払うこととなります。これは、地方債を活用して建設した施設等により、便益を受けることとなる将来世代と現役世代の「世代間の負担の公平性」を図るという要素もあります。

    地方債現在高の推移
    (単位:千円)
     H16H17H18H19H20H21H22H23
    発行額2,188,1001,663,500806,6001,615,3001,661,3001,324,3001,476,2001,189,200
    償還元金1,783,269854,537891,152945,841992,9041,041,0641,111,4521,134,938
    年度末現在高 Ⓐ10,919,30811,728,27111,643,71912,313,17812,981,57413,264,81013,629,55813,683,820
     うち臨時財政対策債以外8,436,8088,700,4378,179,7868,511,1918,908,2008,726,6508,491,4258,300,327
     うち臨時財政対策債2,482,5003,027,8343,463,9333,801,9874,073,3744,538,1605,138,1335,383,493
    標準財政規模 Ⓑ10,921,01710,559,89210,842,05410,893,17410,936,95410,955,98811,377,30311,271,609
    地方債現在高比率 Ⓐ/Ⓑ100.0%111.1%107.4%113.0%118.7%121.1%119.8%121.4%
    地方債現在高比率【県内市町村平均】185.8%186.5%180.8%178.5%166.9%166.8%166.7%164.6%
     H24H25H26H27H28H29H30R1
    発行額2,517,6001,232,3001,623,8001,089,8001,085,8001,043,6001,382,2002,398,700
    償還元金1,185,4561,258,1751,348,9931,392,9911,491,4841,433,3161,394,9971,464,845
    年度末現在高 Ⓐ15,015,96414,990,08915,264,89614,961,70514,556,02114,166,30514,153,50815,087,363
     うち臨時財政対策債以外9,133,9258,498,1018,158,4257,466,6296,832,8126,324,9946,354,5007,259,894
     うち臨時財政対策債5,882,0396,491,9887,106,4717,495,0767,723,2097,841,3117,799,0087,827,469
    標準財政規模 Ⓑ10,997,14210,957,01110,820,84611,097,76710,935,44511,031,60311,241,74311,151,319
    地方債現在高比率 Ⓐ/Ⓑ136.5%136.8%141.1%134.8%133.1%128.4%125.9%135.3%
    地方債現在高比率【県内市町村平均】166.9%166.2%167.5%166.9%166.9%162.2%159.8% 
                                    【県内市町村平均】 出典:市町村財政の状況(千葉県総務部市町村課)
    地方債目的別現在高の推移
    (単位:千円)
     H16H17H18H19H20H21H22H23
    総務債1,767,1071,659,9061,555,0651,435,8601,311,4291,177,8381,037,011939,660
    民生債9,0673,262000001,900
    衛生債911,9911,648,8171,616,9861,584,2991,522,8511,408,5791,290,8121,169,171
    農林水産業債299,990294,207298,451297,116292,582277,819261,764253,001
    商工債00000000
    土木債1,952,6531,682,3681,496,8401,378,4711,399,3481,509,2481,791,2101,806,120
    住宅債7,0360000000
    消防債116,443128,696186,854201,214191,515165,531150,218269,287
    教育債1,092,070944,936794,2911,307,2701,855,6781,755,9571,779,9641,904,195
    臨時財政対策債2,482,5003,027,8343,463,9333,801,9874,073,3744,538,1605,138,1335,383,493
    災害復旧債90,57163,58647,82629,47525,79722,79525,85947,627
    減収補填債000282,600525,200842,200811,175791,950
    減税補填債1,972,2742,071,8661,995,7921,822,6201,627,2591,426,1831,219,2761,009,973
    臨時税収補填債217,606202,793187,681172,266156,541140,500124,136107,443
    退職手当債00000000
    合計10,919,30811,728,27111,643,71912,313,17812,981,57413,264,81013,629,55813,683,820
     H24H25H26H27H28H29H30R1
    総務債788,753658,392483,573294,654128,109142,320158,815148,637
    民生債15,10018,12517,65029,62549,16243,55132,41655,480
    衛生債1,045,365919,524794,048669,709576,001567,987501,061669,800
    農林水産業債227,142200,494193,532185,968178,273170,967164,880164,590
    商工債12,30019,50019,50017,96315,52513,08810,6508,212
    土木債1,742,0921,651,8271,611,6041,629,7411,582,7481,556,5201,626,1791,561,876
    住宅債00000000
    消防債1,386,6821,408,3511,370,9081,276,3151,345,8491,268,3231,343,7161,417,179
    教育債2,241,3892,247,2502,089,0261,944,8751,741,9621,550,8181,656,0202,351,090
    臨時財政対策債5,882,0396,491,9887,106,4717,495,0767,723,2097,841,3117,799,0087,827,469
    災害復旧債44,24543,74771,70472,18763,64455,27046,458190,216
    減収補填債742,354674,112603,319532,526461,734390,941355,473320,006
    減税補填債798,088583,735390,836318,417264,417209,453153,898118,697
    臨時税収補填債90,41573,04455,32537,24918,810000
    退職手当債00457,400457,400406,578355,756304,934254,111
    合計15,015,96414,990,08915,264,89614,961,70514,556,02114,166,30514,153,50815,087,363

    用語解説

    〇臨時財政対策債

     地方の財源不足を補てんするために、地方交付税の一部を振り替えて発行される特例地方債です。

     臨時財政対策債は、形式的には各地方公共団体の借入となりますが、実質的には、元利償還金相当額が後年度の地方交付税に算入されるため、地方交付税の代替財源とされています。

     また総務省が毎年度実施する「地方財政状況調査(決算統計)」においても、地方交付税と同様に一般財源として扱われています。

     しかしながら、市債の発行は後年度の支出を拘束するものであることから、富津市では令和元年度臨時財政対策債の発行可能額 612,268千円に対して発行額を600,000千円とし、12,268千円の発行を抑制しました。


    〇標準財政規模

     自治体の一般財源の標準的な大きさを示すものです。

     標準的な税収入額等+普通交付税額+臨時財政対策債発行可能額